Maker Faire Tokyo 2020

昨、土日 は Maker Faire Tokyo 2020。

今年はめでたくエントリできた。

コロナの影響で規模は縮小。入場券も当日売りは無く、日時指定の予約券のみ。

会場 東京ビッグサイトは開催のイベントが「MFT2020」のみなので閑散としている。場内のレストランもかなり閉まっている。

 

それでも、初日は15時ごろから盛況となってきた。

出展者なのでそうそう持ち場を離れて見て回ることもできなかったが、簡単に目についたものを写真リポート。

 

お向かいのブースの「粒子加速器」、昨年のものより小型化して「量産型」とのこと。それでも高圧をかけて動作させることはNGとのこと。粒子加速器で破壊した原子の結果が見られる「霧箱」があるといいね、と言ったら、来年は展示したいとのこと。

f:id:PanariLab:20201005100504j:plain

からくり論理回路。作りがきれいだった。

f:id:PanariLab:20201005100536j:plain

目の前の人に合わせて動くロボット。お子達に合わせてとても軽快に動いていた。

f:id:PanariLab:20201005100614j:plain

会場内を歩き回っていた、張りボテだけど妙にリアルな恐竜。二日目日曜日は多くの子供たちがこの後をついてまわっていた。

f:id:PanariLab:20201005100714j:plain

会場で最も注目を集めた人。静止画ではわかりにくいが点滅する電飾がきれいで、本人もスタイル抜群。浅草の「サンバカーニバル」か「コミケ」のコスプレ大会のほうが良いかと思うような。

f:id:PanariLab:20201005100748j:plain

 

最後に私のブース。宇宙部門はロケットの4グループと私の地上局のみ。地味な展示だったと思うが、コアな人たちが訪れてくれて楽しくお話ができた。

f:id:PanariLab:20201005200209j:plain

帰り、手伝ってくれた妻と食事をしながら、来年はどんなことをやろうかと思案するのでした。