ひさしぶりに外出

コロナのこともあって、なかなか外出しない日々が続いている。趣味の会はすべて ZOOM のミーティングになっている。いくつか、かちあうこともあるので参加できないこともしばしば。昨日は天気も良かったので、街の様子を見ながら閉塞感を解消しようと夕食を食べに行くことにした。

バスに乗って溝の口まで行く。かなりの人出、駅前の NOCTY の中も人は多い。以前の金曜日の夕方と変わりが無い。まず、文教堂でトラ技の最新号を購入。

f:id:PanariLab:20210515074233j:plain

いくつかの雑誌は出版社の定期購読で配達してくれるようにしているが、これは街のウォッチングも兼ねて書店で購入するようにしている。

f:id:PanariLab:20210515075534p:plain

これも買いたかったのだが売り切れたのかなかったか。もともと流通の少ない雑誌なので仕方がない。

いくつか、買い物をしていつもの中華料理店に行く。案内を頼むと、お酒は提供できませんがいいですか、と言われる。こういう事態になっていたのか。ニュースでは見ていたが、いまさらながら籠りきり生活で世間知らずになっていたことを感じる。

ビル内の居酒屋はやっていたので入ってみたが予約で満席とのこと。他のお店もあたってみたが、焼き肉屋でもお酒は出なかったり、お酒の出るところは1時間待ちだったりである。

しかたがないのであきらめて中華屋に戻り、テイクアウトにしてもらった。福健省出身の女店主としばし話しながら待って、4種の料理を持ち帰る。

f:id:PanariLab:20210515074316j:plain

料理は、キュウリの甘酢漬、白身魚の甘酢炒め、にんにくの芽と豚肉細切り炒め、いかのピリ辛炒めの四品。いつもは、皿に移して食べるのだが、熱々だったのでそのままテーブルに並べた。写真はあまりきれいに映っていないが、味は店で食べるのとまったくかわらない。

久しぶりに外出してそれなりに気分転換にはなったが、これからどうなるだろうか、いつ収束するのだろうかと、気をもむ。ワクチンの案内はまだ来ない。