2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SoftBank Air 5GHz帯 アダプタを使用する

先日来我が家のネット環境になった SoftBank Air 、手持ちの 2.4GHz 帯のアダプタを使ってアクセスしていたが、スピードの速い 5GHz 帯のアダプタを入手したので使ってみた。 モジュールにも書いてあるように Driver Free とのことだったので、USB ポートに…

SoftBank Air 端末が届く

Yahoo ADSL の終了に伴う措置でネットへの接続環境を SoftBank Air の変更する手続きをして、先日端末が届いた。早速セッティング、我が家の LAN の集線のところにバラック置き。 電源を入れて30分ほど放置するようにとのこと。 機器がうまく動作している…

久しぶりに伊豆へ

久しぶりに伊豆に行ってきた。体調の問題があったり、妻の実家の環境が変わったりして、大きな支援項目も少なくなったりで1年以上行けなかった。 午後川崎発の「踊り子」に乗る。連休前日なので7割くらいの乗車率。かなりの客が熱海・伊東で降り、終点の下…

Yahoo ADSL 終了の通知が届いて

昨日 Yahoo から ADSL 終了に伴う移行のお知らせが届いた。来年 3月末で終了とのこと。ADSL は NTT のメタル回線に乗っかっているもので NTT が光に移行しつつある中で、いつかは終わるものだが、とうとうやってきたかという思い。古い契約書を取り出してみ…