2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェザーステーションの設置

ウェザーステーションを組上げて設置してみた。場所はベランダ(屋上)の物干しの支柱。右側が外気温を測定するセンサーの入ったパゴダ、左側が雨量計である。 このタイプは、ごらんのように、パゴダの上に太陽電池をのせるかたちになっているため、頭でっか…

ウェザーステーションが届く

AliExpress のお店に発注していた、ウェザーステーション(気象観測装置)が届いた。温度、湿度(室内・室外)、風向、風速、気圧、雨量などの気象データを観測し、室内のディスプレイで表示、PCに接続してデータを取り込めるなどの機能を持つも…

BITRAN BT-11E の動作確認

やっとのことで、大昔のThinkPADのWin98を立ち上げ、BITRANのカメラコントロールソフトをインストールして、動作を確認した。 実に難航した。 カメラコントロールには、プリンタポートが必要であるが、ThinkPADのデフォールトの…

ハムフェアに行ってきた

体調を考えどうしようかと思っていたのだが、今日、ハムフェアに行ってきた。 昨日の午後、静岡に住む、かつての同僚Mさんから泊りがけでハムフェアに来ている旨の連絡があった。Mさんとは、もう4年も会っていないだろうか。来年8月はアメリカの予定なの…

落札したCCDカメラが届く

ヤフオクで落札した、冷却CCDカメラ BITRAN BT-11E が届いた。 このカメラは、ネットで検索しても、全くと言っていいほど、情報が無い。 製品が古いこと、製造元のBITRANがもともと情報を公開していないことがその理由だろう。カメラの仕様さえもわか…

久しぶりに宮前図書館まで

腰を痛めて以来、外に出るのは家の近くを散歩するときだけ。 徐々に時間・距離を増やして体力が低下しないようにリハビリを行って来た。 今日は、すこし離れた、宮前区の図書館まで、妻といっしょに遠出(?)した。 といっても、すべて歩いたわけではなく、…

Guide 9 が届く

ステラナビゲーターの使い勝手の悪さににがっかりして、注文した Project Pluto の星図ソフトGuide 9 が届いた。中身はごらんのように、DVDとマニュアルで、航空便の郵送料を含めて$45、発注してからほぼ1週間で、こちらに来た。 …

スライディングルーフの断熱塗装

懸案となっていたスライディングルーフの断熱塗装は、腰を痛めてしまい、自分でできなくなってしまったので、塗装は業者にたのむことにした。以前に見積もりをお願いした、このうちを建ててもらった工務店にお願いして、塗装工のみを派遣してもらい、こちら…

ステラナビゲーターV.9を使ってみた

注文していた、ステラナビゲーター Ver.9 20周年記念版 が届いたので、インストールして使ってみた。 うーむ、どちらかというと、買う必要のないものだったか、という感じ。 これは、星図のソフトではなく、HPにあるように天文シュミレーションソフ…

諸々のことは延期

先週、腰を痛めて入院、本日やっと退院できた。 入院先では、ネットにアクセスできる環境がなかった。 当面は、安静・リハビリの生活となる。 体が前のようには動かないので、当然のことながら、諸々のことは、すべてキャンセル・延期となった。当初の予定で…