2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

点滅する人工衛星

ここのところ良い天気が続いているが、月が大きいのと春霞でSKYレベルが上がり、限界等級が2~3等級ほど下がったようで、あまり良い結果が得られていない。当分は、変光星観測を休んで、火星でも写してみようかと思うこのごろである。 私の観測では、ひと…

CMOSカメラ製作 ハンダ付けは進むも設計変更

先日からとりかかった、CMOSイメージセンサによるカメラ製作、1月に購入してあまり使っていなかったHOTエアガンを使ってハンダ付けをした。 HOTエアガンは、イメージセンサCHIPをはじめ、表面実装部品がいくつかあり、またこれからの電子工作には欠かせない…

我が家の枝垂桜も満開

我が家の枝垂桜もほぼ満開。いつも、この頃、近くの小学校のソメイヨシノの満開から1週間後あたりで満開となる。 この桜は、この家の前の持ち主が植えたもので樹齢45年くらいか。妻の意向で、家を建て替えるときに、ほとんどの木を切ってしまったのだが、…

CMOSイメージセンサーでカメラを作ってみようかと

4月新年度になって、リタイア生活の身には、あまり変化が無いといいたいところだが、退職して2年が経過したので、元の会社の健康保険をはなれて、国民健康保険に入ることになった。様々なことで、もとの会社とつながりはあるのだが、大きな変化と言えるだろ…