2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MOTOR FOCUSER フィールドテスト

関東地方のこの晴天が長続きしそうもないので、今夜は、雲の切れ目から星空をねらった。調子は上々だ。通常のピント合わせは全く調子が良い。しかし、早送りは、通常の3倍速にしてあるのだが、まだるっこしい感じだ。アイピースの¥入れ替えは、ほとんど同…

MOTOR FOCUSERのテスト

製作したMOTOR FOCUSERのテストを行った。 難航した。 基本的な動作は2週間前以上にできていたのだが、天気不良と出張のため、テストができない。MOTORの位置をステップ数などでLCDに表示、EEPROMに記録し、電源OFFにしても消…

MOTOR FOCUSER製作中

LX-200のMOTOR FOCUSERを製作中である。配線をすませ、コントロールプログラムを書く。ターゲットのCPUはPIC16F87、使用の言語はmikroBasicフリー版。写真のスタイルで、開発中。 いくつかの、配線の誤りを正し、なぜか、前回…

がらくた市のはしご

来週は皆既日食があるせいか、いつもは夏休みに入っての海の日あたりに実施される天文ショップの売出しが今週ある。機材を買うことはないので、パーツなどを求めて、併設される、いわゆる「がらくた市」に行って来た。 東京の天文ショップは水道橋から秋葉原…

LX200用 電動フォーカサーを製作中

スライディングルーフの熱対策が一段落したので、観測機器の整備を本格化させることにした。うちの主力機はLX200のシュミットカセグレンである。ピント合わせごとにミラーシフトなどに悩まされている。そういうことを想定してやれば影響は少ないのかも…

断熱対策終了 スライディングルーフの温度対策

昨日の写真で黄色のところ、まだ断熱材を入れていないところにすべて入れた。届けてもらったサニーライトをスライディングルーフの屋根と壁に貼り付けた。枠の中は深さ30mmで材料と同じ。入れればぴったり。はみ出るくらい。手で押さえつけると、手の後…

続々 スライディングルーフの温度対策

断熱剤が届いたので、工事を行った。 今日は朝は雨。 なので、油断していたら、別のことをやっていたら、午後に日が照って、ルーフの中は温度急上昇。夕方までFANは回りっぱなしであった。 あわてて、夕方近くから断熱材のはめ込みを行った。とりあえず、…