2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

LX200の赤道儀ウェッジをもう一個

観測室の機材入れ替えで、休眠しているLX200-25を動かすために、赤道儀ウェッジをもう一個製作した。パーツはだいぶ前に手配してあって、一部加工もしていたのだが、うちで加工できない部分があるのと、作っても、一人では三脚に乗せることができな…

マイクロウェーブ展 2013

横浜パシフィコでひらかれている「マイクロウェーブ展 2013」へ行ってきた。2年ぶりであり、退職してから初めてである。入場には、名刺2枚が必要であるが、作っていないため、シートに記入しての入場。所属も書かなかった。次回からは、らしい事業所名…

観測室用の小さなクレーン

いろいろと、浮世の義理があり、なかなか思い通りにすすまない。 今年の連星系研究会は、昨日までの日程で福岡で開催されたのだが、参加することができなかった。ここ数日は、月は大きかったのだが、そこそこに観測できた。 以前から、観測室の機材を整備し…

久しぶりに観測

観測用のPCがクラッシュして、復旧に手間取ってしまった。PCのDISKのバックアップが工場出荷あたりのバージョンだったので、観測用のアプリケーションを再度インストールする必要があった。カメラコントロールのCCDSoft は、オリジナルをイン…

伊豆で猪をさばく

半年ぶりくらいで、みかんとりの手伝いと電気器具などが調子がわるいとのことで、妻の実家の伊豆へ。連休後の平日なので、踊り子号もガラガラである。 調子が悪いと言っていた、電話機の子機は、充電器の不調なので、交換して、接続をきっちりするように言う…

Maker Faire Tokyo 2013

日本の戻って、2週間あまりになるが、なかなか元にもどれない。 2ヶ月間電源を入れなかったPCなどが調子が悪くなったりでリカバリに手間取っている。メインのPCは、起動が不調になったりしたが、ケースを開けて、調整しなおしたら簡単に直った。観測用…