2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

広島での昼食

広島市中央町界隈への出張で1週間昼食を歩いてみた。 8/28 京都おばんざいの店 鳥のすこしこった凝った揚げ物、野菜の煮物など、こまごましたものがでた。 850円。4時にはお腹がすいて困った。女性が多いため、この量で良いのかもしれない。 コーヒ…

広島その2

昨夕、再び原爆ドームへいった。 祈りをささげている一団があった。 低い太鼓の音がゆっくりと響く。 夕闇に照らされて不思議な雰囲気であった。 幹の直径が50cmくらいの楠木が4本くらいある。 樹齢としては60年とは思えない。原爆でも生き残ったもの…

広島に来ている

出張で初めて、広島に来た。 なにはともあれ、原爆資料館を見る。 意外にシンプルな展示である。 夏休みなので子供たちも多くいた。 爆心地の被爆前後の詳細な模型があり、圧倒的な迫力で語りかける。 爆心から2Km以内はほとんと壊滅してしまったとのこと…

秋月からステッピングモーターがなくなった??

時間をやりくりして、秋葉にペンディングITEM対応のものを買いにいった。 秋月でパワーFET、TSUKUMOでCeleのCPUとPC133メモリ 千石電商でギア、プーリーなど。 特に今は必要ないのだが、秋月でステッピングモーターを探したら一個…

MOTORフォーカサー用のギアを買ってきた

というわけで、昨日のペンディングアイテムを解消すべく行動、MOTORフォーカサーの ギアを買ってきた。以前に買ったDCギアモーターに取り付けるとぴったりである。 90mm屈折望遠鏡のラックピニオンに取り付けたものと合わせて完成予定。 東急ハン…

いろいろとペンディングになった一日

まえから懸案になっていた、TAKAHASHIの90Sのモータードライブを 仕上げようと思った。赤経駆動はPICによるステッピングモーターコントロール とする。これにはだいぶ前に買っておいた共立のキットを使う。赤緯度軸は秋月の ステッピングモー…

電柵

先週、久しぶりに、妻の実家伊豆へ行ってきた。 いなかなので、猪や猿の被害がある。 そこで、主要な畑のまわりには、高圧電気をかけた電柵をはりめぐらしている。 家の近くのものは、AC100V駆動になっており、動作しなくなったというので 開けてみた…

オークションで買ったLX200-25の動作確認

以前にオークションで落とした、LX200-25の動作確認を行った。 天気の悪い日が続いたこと、なかなか、時間がとれなかったこともあり、また、腰をいためたり して、のびのびになっていた。 なにせ重い器材なので、体力気力とも十分でないとできない。…

今週も秋葉原めぐり

というわけで、今週も秋葉原めぐりとなった。 土曜日はフィットネスクラブで泳ぐのを定番にしている。 いつもは、用賀のクラブ。今週は、妻の付き合いで錦糸町でダンスの発表会をみなくては というところで、土曜日の泳ぎは欠かさないという方針のもと、イン…

初めて株を買った。オンラインで買った。

初めて、株を買った。それもオンラインで。 DLJ証券、今の楽天証券に口座をひらいたのは平成12年の12月。 何の取引もせず、ほっておいた。 株はやりたいと思っていたし、やらなければとも考えていた。 でも、株は膨大な勉強が必要である。 時間がとれ…

ニッシンからスライドルーフのカタログが届いた

ニッシンドームから、お願いしていたカタログが届いた。 築30年の中古住宅を買って、早5年、定年も真近になったので、建替えを検討している。 観測所を併設するのは、長い間の念願である。 銀色の丸いドームは天文家の憧れではあるが、住宅地にあっては、…