2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TOWER RECORDに寄ってCDを買う

ふと、会社の帰りに寄り道したくなって、TOWER RECORDに立ち寄った。 AKB48も楽しそうだが、クラシックコーナーへ。 ベルリンフィルのモーツアルトの演奏CD7枚組を買う。2090円。SONYで2010年の制作。 24BITの表記があ…

暑くなって、観測室も暖まっている

梅雨空が続いているが、今日は、関東地方は暑くなった。 晴れたので、双眼鏡で星空散歩をする。 透明度が悪いので、観測には向かない。 きょう、8時ごろに家にたどりついたら、観測室の温度計は31度でまだ、FANが運転していた。 観測室は断熱対策は、…

CoCo液晶工房の閉店セールに行く

秋葉原のCoCO液晶工房(Aitendo)が店じまいするとのことで、閉店セールをやっているので、秋葉原に出撃した。いろいろなものが安くなっている。元値が500円以下のものは39円(サンキュウーということか)、それ以上のものは626円の値段…

NIKON用赤外線リモコンの製作

ここのところ、忙しいわけではないが、なんとなく、ものづくり、エンジニアリングから遠ざかっている。従って、更新も少ない。 というわけで、久しぶりの製作。以前にブレッドボードで実験した、NIKONのカメラの赤外線リモコンを実装した。元ねたはここ…

NOTE PC Lenovo G560e を購入

NOTE PC Lenovo G560e を購入。 いろいろあって、NOTE PC が必要になり、Lenovo G560e を購入した。 秋葉原のヨドバシカメラ、NOTE PC Lenovo G560e は¥39,800円ということで購入することにした。一番安かったのだ。 レジで勘定を…

イスタンブール・ソフィアの旅 4 お菓子

トルコのお菓子は甘い。 バクラバは痺れるほどの甘さだ。甘さと油っ気、禁断の甘さだ。 有名なターキッシュデライトはゼリーの中にナッツが閉じ込めてあり、それに粉砂糖をまぶしたものだ。とてもおいしい。濃いコーヒーに良く合う。 日本のあんこは油っ気が…

「世界は分けてもわからない」を読む

福岡伸一 著「世界は分けてもわからない」を読む。 ネットには、すでにたくさんの読後感があり、屋上屋を重ねることはない。 分子生物学のことが書かれている。がん細胞の動きなどはとてもおもしろく、参考になった。 後半は、1980年代初期のころに起き…

イスタンブール・ソフィアの旅 3 ホテルのアメニティ

イスタンブールでのホテルは、Sultanahmet Hotel Angel's Home であった。 このホテルは、部屋数が20くらいのこじんまりしたホテルである。もともとの建物は、100年くらいの前のものだそうだ。 バスタブはあったが、かなり無理して取り付けた感があり、…

イスタンブール・ソフィアの旅 2 お酒など

トルコはイスラムの国である。基本的にはお酒を飲まない。しかし、トルコ産のビールもワインもある。もっと強いお酒もある。 トルコ料理は世界3大料理に数えられるそうだ。実際とてもおいしい。結構脂っこくて、味付けも濃いので、ビールやワインが欲しくな…