2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄北部の旅 4

もう最終日だ。真ん中のベッドにおきっぱのスーツケースに荷物を詰める。本日は車で「許田」の道の駅に行き、その後「お菓子御殿で」お買い物、車を返したのちにバスで空港に。荷物を置いてから那覇でお買い物、しかるべき時間を過ごして飛行機に乗る予定で…

沖縄北部の旅 3

朝。朝食の間兼居酒屋の生け簀で泳いでいるのは1匹だけになっていた。 朝食メニューは昨日と変わってない。周囲のお客は楽しそうだ。この人たちが沖縄にきた目的の中には、「ホテルに贅沢する」というのは含まれていないのだろう。(むしろ、贅沢を求めてき…

沖縄北部の旅 2

2019年3月 沖縄2日目 7時半起床、朝食。朝食の場になぜか温かいお茶が置いてない。これならうちから持って来るんだった。沖縄もここまでくると安いホテルでは緑茶は出ないのである。 北部は水が美味しいことで知られるが、同じ北部でも昔、恩納村のお菓子…

沖縄北部の旅 1

先日、沖縄北部の旅行。 いつもの、妻による旅の記録。 ++++++++++++++++++++++++++++++ 南のほうに行きたいと台湾の高雄に行くはずが満杯で、行先を沖縄に変更。 2019年3月6日、我々は花粉漂う羽田を出発、気流の悪いところ…

Onstep ESP32版 Smart Hand Controller 2

いまだにSTEPモーターは届かない。なので、Smart Hand Controller をいじっている。 そのまえに、訂正をひとつ。 前回のエントリで ディスプレイを Smart Hand Controller の画面と書いたが、KEY の割付が正しいか確認する画面でした。 このスケッチを動作さ…

Onstep ESP32版 Smart Hand Controller 1

LX80 のOnstep への換装はRAギアアセンブリ用に発注したNEMA11のモーターが届かないため、中断している。この合間に ESP-32 版 Smart Hand Controller の実験製作をしたので、その報告。 Onstep は基本的…

MEADE LX80 を Onstep に換装 RAギア 難航中

設計ミスでハウジングに収まりきらなかったRAギアアセンブリを作り直し中だが、結局のところ、もとのDCモータアセンブリの大きさにしなければならずいろいろと難航している。ギア比が1以下ではとてもパワーが足りないだろうし、減速ギア1段では届かないの…