2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Maker Faire Tokyo 2015 落選

8月に開催される Maker Faire Tokyo 2015 にエントリしていたのだが、 本日メールが来て、 >さまざまな角度から慎重に選考・調整を進めさせていただいたのですが、 >大変残念ながら、ぱなりラボラトリーズ様のご出展をお受けすることが >できない結果とな…

ToupTek 社のガイドカメラ GCMOS

ToupTek 社のガイドカメラ GCMOS を入手した。こちら、デジタル星野写真撮影記でモニタ募集ということだったので、応募して提供していただいた。到着して、2週間近くになるのだが、きちんと評価できないでいる。 ToupTek 社は中国のカメラメーカーで顕微鏡…

変光星観測者会議への手配

今年の変光星観測者会議が一週間後となって、プログラムも発表されている。松山市の愛媛大学での開催なので、飛行機での出張パックを手配した。JTBや日本旅行の出張パックを見比べて、日本旅行のパックが自由度が大きく安いので、ここにお願いした。 松山も…

LX200のMotor Focuser コントローラを作り直す

天気があまり良くなく、観測できない日が多いので、機材の整備を進めている。今回は、以前に作った、LX200用のMotor FocuserのMotor コントローラを作り直した。最初に作ったものがこれで、そのあと、リモートでコントロールできるようにしたもの。 これまで…

ST-402ME用のフィルターと乾燥剤が届く

Woodland Hills Camera and Telescopes に発注していた、ST-402ME用のBVIフィルターと乾燥剤がやっと届いた。 発注したのは、2月25日なので約3ヵ月かかったことになる。ちょうど同じ時期に、例のLodestar の修理も依頼しており、両方…

ハンギングバスケットコンテストに妻が入賞

今年も、「国際 バラとガーデニングショー2015 」が西武ドームで開催される。例年通り、妻は、ハンギングバスケットコンテスト壁掛け部門にエントリした。昨日は作品の搬入・飾りつけのため、妻につきあって西部ドームへ。 出展作品は例年どおり、壁掛け…

天頂アラインメント 再製作

私の使っている LX200は、いわゆるClassic というタイプで、いちばん古いものであるので、PARKの機能がない。新しいタイプのものは、観測終了後、PARKのコマンドを実行すれば、初期設定の位置(最近のものは天の北極のようだ)に戻して…

5月7日 ガリレオ衛星の相互食 測定が難しい

昨日、5月7日のガリレオ衛星の相互食、2O1 すなわち、ガニメデによるイオの掩蔽、予報時刻は21時45分11秒~21時48分18秒まで、0.14等級の減光というもの。 条件としてさほど悪くなく、透明度は悪いものの、天気は良かったので観測。 い…

アマチュア無線移動運用のための局免をもらう

アマチュア無線局を開局して6年、あまり交信することは少なく、もっぱら、実験ばかり。もっとも、そのためにもらったようなものだが、最近は、JT65Aなどデジタルモードでの交信もたのしんでいる。トランシーバーが100Wなので固定局(移動しない局…