2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆へ

関東地方のコロナ戒厳令はまだ解除される様子はないが、発表感染者が少なくなってきている。大手を振って行動できるわけではなさそうだが近所をイノシシや猿が闊歩する家に義母を一人で放って置くわけにもいかないので伊豆の妻の実家支援に。 川崎から乗った…

137MHz フィルターが届いて

春節前にAliexpress に発注していた137MHz のバンドパスフィルターが届いた。 もともとは NOAA などの 137MHz 帯の気象衛星の電波を受信するために妨害を避けるためのもの。このように接続する。 これではパソコンの USBポートに挿したままというわけにはい…

V-Dipole を自作する -エレメントをアルミパイプに変更

前回製作した V-Dipole アンテナはそこそこの性能があるが、形状保持、再現性に問題があり、形も美しくないのでエレメントをアルミパイプに変更してみた。 ホームセンターで購入した直径3mm、長さ1mのアルミパイプを半分に切って50cmのパイプを2本製作する…

V-Dipole を自作する

前回紹介した V-Dipole アンテナ、しばらく使ってそれなりに動作している。構造はこんなふうだが、やはり対候性に問題がある。今日、点検のために取り外したらロッド伸縮部分から水滴が染み出てきた。このアンテナはロッドが伸縮出来て広い周波数に対応でき…

Aliexpress から購入した V-Dipole アンテナを使ってみる

中国通販 Aliexpress を見ていたら、V-Dipole アンテナを売っているのを見つけた。 V-Dipole はこのようなパターンで、通常のダイポールに比べて90度方向の切れ込みが小さく衛星の電波を受信するのに向いている。 シンプルなアンテナとして興味を持ち、基…