2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎台の建築会社にことわりを入れる

宮崎台の建築会社に断りをいれた。 この会社は2代目の建築家がデザインで売っている会社で、プランをしてもらったのだが、私たちから見ると、生活感の乏しい家に見えた。私たちの意見をなにも聞いていないように思えた。 家に対する考え方の違いだろう。私…

建築家はむつかしい

宮崎台の建築会社から、再々度プランをもらう。 前回、こちらの、もう一度練り直した希望の間取りを添えて、むこうの調査票への回答も添えて、検討してもらったはずなので、期待して出向いた。 ほんとうにがっかりした。 全くこちらの生活を考慮していない。…

ロシア球を買ってみた

ここのところ、立て続けにオークションでロシア球を買ってみた。 写真の811、837の出力管、およびニキシー管である。 高いものは811ペアーの2本組6000円。この球はトリウムタングステンヒーターなので点灯すると明るい。いまのところ真空管ア…

久しぶりにPCを更新

久しぶりにPCを更新した。およそ4年ぶりか。 前のPCは Pen掘。坑娃娃唯茖 メモリー 512MM HDD 80GB Win200 といったところ。 今回は DUAL CORE1.6Ghz メモリー 1GB HDD 500GB WinXP である。 更新…

2社からプランをもらう

連休に2社と打ち合わせをした。どちらも、気分的には丸1日かかって、休みが1日しかなかったような感じ。天気が悪かったせいもあったが、自由時間が少なかった。 宮崎台の会社。 基本的には工務店なので、会社の雰囲気も見ながら、事務所で打ち合わせを行…

医療費の還付申告に期限は5年間

昨年は、歯のインプラント治療をスタートさせたので、治療費がかかった。総額200万になる見積もりで、治療を開始した10月に1/3の70万、インプラントを埋め込んだ、12月に70万を支払った。 医療費として認められるとのことで、税金の還付を受け…

義父が木材を提供

正月に伊豆の妻の実家にいった。 家作りの話をして、進行中のプランなどを説明。 なんと、義父から木材の提供の話があった。 妻の実家は伊豆のみかん農家、まわりを山に囲まれた家になっている。 まわりの木があまりに大きくなりすぎたので昨年、人をたのん…