2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ST-9 FAN 交換

羽も欠けて、廻らなくなった ST-9 のFAN を交換した。在庫のものが無かったので、寸法が同じのもの、大昔のCPUのFANが該当したので、取り外して、清掃、リード線を半田付けして交換、回復した。前回よりも風量が増したようである。下側が羽の欠…

CCDsoft 回復

CCDsoft を最新バージョンに上げたところ、動作しなくなってしまっていた。カメラを認識し、温度制御はできるのだが、撮影コマンドを受け付けないという状態たった。SBIGのカメラドライバーを更新するSBIGdrivercheckerを実行し…

CCDsoftがうまく動かない

昨日書いたように、ST-9 のFANがうまくないので、ST-7を使って観測しようとしたら、CCDsoftがうまく動かない。カメラコントロールはできるのだが、画像のダウンロード時にエラーとなる。 どうも、CCDsoftをバージョンアップしたの…

ST-9 のFANがこわれる

ST-9 のFANがこわれた。以前から、中古で購入したときから、かさかさと音がしていたのだが、まわらなくなってしまい、とうとうこわれてしまった。今日、はずして、良く見てみたら、羽が欠けている。 締め付けが強くて、本体側にあたってしまったようだ。…

新宿のヨドバシへ行って、アルプス堂によって

退職記念に内輪の食事会をした。そのときに、義妹夫婦からお祝いをもらったので、おかえしに、テレビとHDDレコーダーを買ってあげることにした。 新宿の西口のヨドバシで東芝の32インチのテレビと500GのHDD付きのレコーダーの組み合わせで、10…

NHK 「コズミックフロント」 を見る

今日放送された、NHK 「コズミックフロント」 を見る。 それなりに興味深く見られた。NHKの宇宙関連の番組にありがちな、アメリカの取材に偏ったものでなく、日本の取り組みもたくさん紹介しており、良かったと思う。 最近のこの手の番組を見ていて思…

NIKON D50 のリモコンの実験

昨日、秋葉原でのエレキジャックフォーラムに参加した折、懸案になっていたいくつかのパーツを買ってきた。 NIKONのカメラ用の赤外線リモコンは、NETでもいくつかの製作例がある。その中で再現性のよさそうな、この記事のリモコンを作って見ることに…

エレキジャック・フォーラムへ行ってきた

エレキジャック・フォーラムへ行ってきた。 09:40から、はやぶさの川口さんの基調講演があった。入場券が手に入らなかったので、一般のイベントの開場時間に合わせて10:30に到着するように秋葉原に行った。 大失敗。基調講演も立ち見でOKの開場だ…

明日はエレキジャック・フォーラム

明日は秋葉原でエレキジャック・フォーラム。朝から行くつもり。 基調講演やトークショーは申し込みそこねた。まにあわなかった。 立ち見を前提に行くつもり。 気分を変えたい。 楽しみたい。

河本英夫 著 「飽きる力」 を読む

河本英夫 著 「飽きる力」 を読む。 以前に日経ビジネスオンラインでの氏のインタビューを読んで、気になっていた。 内容は、あちこちの書評に取り上げられているので割愛するが、呼んで感じたのは 人間の成長の不思議さ、体の不思議さ、こころ(頭?)の不…

食事会

定年を記念して、妻の父母を妹らと食事会をする。 溝口の中華料理屋は、もう10年の付き合いになる。 中国人が経営するお店で、最初はほとんど客がいなかった。 いまは、満杯。福島の原発事故に動じることもなくやっている。 メニューは、北京ダックと魚の…

昨日の地震で極軸が再度ずれてしまったようだ

昨晩は、風が強かったので撮影はしなかったのだが、極軸設定の目安にレーザーポインターで観測室のかべにゲージを貼り付けて、マーキングしておいた。 寝入りばなに地震があった。こちらは震度3であったのだが、なにしろ長時間ゆれたので、またもや極軸がず…

LX200の極軸あわせをする

地震でずれてしまった、LX200の極軸あわせをする。 なんとか、0.2度以内くらいにおさまったようだ。 赤道儀のマウントエッジが自作なので、極軸の方向を微調整する機能がない。 このため、ST-9で撮影した画像の測定をしながら、ゴムのハンマーで…

地震による極軸のずれ

地震により、LX200のセッティングがずれている。 天気と自分の都合で、なかなか撮影ができない。 1月末に撮影したものと、3月末に撮影したものを比較して確認した。 1月末の時点では、極軸のずれは、東に0.15度程度と推測していたのだが、3月末…

観測用PCのセットアップ続き

観測用のPCをXp化したのだが、NIKON D50の撮影ソフトのSM Tether などをインストールしていなかったので、セットアップを行った。 SM Tetherをインストールしようとしたら、.NetFrameworkがインストールされていま…