2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

60cm望遠鏡 修理支援 復旧

60cmニュートン望遠鏡の修理であるが、故障していると思われる、赤緯駆動パルス発生ICのPCL-240AKの同等品が入手でき、このICの交換で直らないときの赤緯駆動パルス発生器も製作したので、再々度修理を行った。 このICはすでに生産終了し…

Aitendo のIP カメラ 続き

先日実験した Aitendo の IP カメラ 、防水ケースに入れて屋外仕様にして、赤外カットフィルターを取り外し、さらに広角レンズをとりつけた。 表面のガラスは、屋外に設置したときに雨が落ちるように時計皿のような凸型のものがほしかったのだが、…

Maker Farire Tokyo 2014

Maker Farire Tokyo 2014 へ行って来た。場所は東京ビッグサイト、12時スタートというので、ちょうどその時刻にたどりついて、かなりの行列。なんとか入ることができた。アンテナ研究会で申し込んだのだが、あえなく落選。ネットでも落選の怨嗟が飛び…

昨晩は泡盛のシークワーサー割を楽しむ

伊豆の妻の実家に行って来た。 相変わらずサルによる被害が多いので、ネットでエアガン迷惑動物おどし鉄砲というものを買って届けたのだ。その使い方などをいっしょに確認する。サルたちは義母をなめてかかっており、近づいても逃げようともしないらしい。こ…

露よけヒーターを望遠鏡に取り付ける

先日製作した露よけヒーターをLX200-25に取り付けた。AC100ラインがあるので、望遠鏡が東西南北のLimit あたりに移動してもケーブルに無理がないように、引き回し、固定を行った。 ヒーターの長さは1mであるが、25cm鏡の鏡筒をちょ…

露よけヒーターを作る

シュミカセの露よけヒーターの製作にとりかかった。快晴で放射冷却があるような明け方は手すりなど金属部分にはかなりの結露がみられる。観測シーズンの冬場は、ここ関東地方は乾燥しているので、露がつきにくいようだが、対策することにした。 製作したのは…

60cm望遠鏡 修理支援 2

台風が近づいてきたので、日程を一日早めて昨日、MOTOR ドライバーユニットを持って、再度修理に行って来た。 故障した赤緯ドライブユニットに換えて、持参のユニットに接続して動作させてみると、北側への回転は正常だが、南側へは、一瞬回転するような音は…

Aitendo のIP カメラ

秋葉原のAitendo で IPカメラモジュールが発売されており、Sky カメラに使えないかと思って実験してみた。 モジュールは2種類あるが、お店によると構成は同じでコネクタの引き出しかたが違うのだそうだ。モジュールは、基板、RJ45+電源ケ…