2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに観測

日・月ときれいに晴れた。ほんとに忘れてしまうくらい、何日か振りで観測ができた。 おととい日曜日は、日が沈む前から、CCDを冷却を始める。観測用の星図をVariableStar Plotterでプリントして用意する。今回は、シーズンの再開にあ…

MLAアンテナの飛びぐあい

MLAを庭に設置して、14MHz帯でデジタル通信JT65-HFで楽しんでいる。アンテナ高は1.5mで送信出力は10Wながら、かなりDXとも交信できている。先日は、アルゼンチンの局と交信できた。 JT65-HFには、リバースビーコンという機能…

MLAアンテナを設置してJT65-HFで運用する

ほんとに天気が悪いので、天文関係は、しばしお休み中。 いろいろとテストしてみたい項目もあるのだが、ままならない。 おとといは、日付が変わることころから晴れたようだが、すでに睡眠中であった。 いまのところ、うちの観測システムは、このような条件に…

レーザーコリメーターが届く

Aliexpressに頼んでいた、レーザーコリメータが届いた。発注してから、2週間かかった。頼んだところは中国本土のお店なのにシンガポールからの発送になっていた。どうゆうしかけになっているのか良くわからない。とどいたものは、普通の品質で、…