2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

EU1KY アンテナアナライザの Upgrade

以前に製作した EU1KY アンテナアナライザであるが、MAL アンテナ製作に大活躍している。原作者のEU1KY さんのHPではソフトのバージョンアップは終了しているようだが、公開されているソースコードを元にいくつかのところで開発が進められている。 そのひと…

伊豆へ 連休前の作業支援

伊豆の妻の実家へ。10連休前にいろいろと作業支援、主としてみかんの収穫。売店から注文が来ているとの事。今は、夏みかん系統のものが旬である。 これは、ニューサマーオレンジ。色目がさわやかで適度な酸味と甘味のバランスが良く、比較的いい値段で売れ…

MEADE LX80 を Onstep に換装 小休止モードへ

年明けから進めている、MEADE LX80 を Onstep に換装プロジェクトは小休止というか、一時中断・冷却モードへ。 モーターアセンブリも仕上げて、LX80のベースに入れて元に戻し、赤道儀として動くようにしてみた。が、内側にひっかるところがあり、全周回…

近場への旅を作る 河口湖へ

LX80 Onstep化はいろいろとあってあまり進展なし。 私がドタバタしている間、妻の日帰りひとり旅の記録。 +++++++++++++++++++++++++ 昨年から、意識して旅に出ることにした。 いやあんたはダンナと一緒に毎年旅に出てい…

MEADE LX80 を Onstep に換装 ギアアセンブリを仕上げる

いろいろと発注していた素材が届いて工作、ギアアセンブリがほぼ完成した。RA側はこんな感じで、なんとかケースに納めることができそう。ギアを2段に連結して減速比を稼いで 10:1 となるようにした。入手できる標準ギアで組み込むには、これが最大だろ…

MEADE LX80 を Onstep に換装 モーターが届いて

Aliexpress に発注したモータがなかなか届かないので、長く製作を中断していた。あまりに遅いので、別のお店にもう1個頼んだら、先日、同時に届いたので製作再開。右側の小さなものが今回届いたもの。左側の大きめのものが使えれば、パワーの点で安心できる…