2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

AstroTortilla をいろいろテスト

meinekoさんのページで Astrometry.net の話が出ていて、これは、望遠鏡のアラインメントにはなかなか便利そうだと思った。今は、望遠鏡をアラインメントするときには、以前にも書いた天頂アラインメントを使っているが、これを使えば、ガイドカメラや観測…

神田古本市へ

神田の古本まつりへ行って来た 神保町の交差点を中心に、青空古本市が開かれている。 BOOKOFFでは、絶対に出ないような本がたくさん出ていた。 だんだんと本を読む人が少なくなって、本も値下がりしている。 数年前なら1,000円くらいしていたよ…

ガイドカメラ用のレデューサーを作る

LX200-20に乗せているガイド鏡は Explore Scientific - AR127 で焦点距離が826mmあり、比較的視野の広い Lodestar でも、ファインダーも兼用するのはちょっと苦しい。手持ちのレンズとCマウント接写リングでガイドカメラ用のレデュー…

NHK ザ・フォークソング~青春のうた~

昨日放送があった、NHK 「ザ・フォークソング~青春のうた~」を録画で妻と見た。 みんなきたないじいさんになっちゃって、歌も下手になったりしていた。 当時のフォークソングは、当時の録音で聞くのがいちばんいいな。 カルメン・マキを40年ぶりくらいで…

K6BEZアンテナアナライザの特性改善

先日来取り組んでいる、K6BEZアンテナアナライザー であるが、VSWRブリッジのFWD、REV電圧の検出には、Ge Diode 1N34Aを使っている。ダイオードの電圧・電流特性は、下図のようになっている。0.25Vあたりからは直線となって…

伊豆 妻の実家のBSアンテナ修理

伊豆の妻の実家から連絡があり、BSが見えなくなったとのこと。ここは、地域の共聴でテレビを受信しているのだが、BSは入っていないため、10年ほど前にBSアンテナを立てたものだ。両親もすっかりなれてしまい、ないとさみしいとのこと。 室内に設置し…