2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「新幹線をつくった男 島秀雄物語」を読む

「新幹線をつくった男 島秀雄物語」を読んだ。 いろいろなことを感じたが、主なこと。 大きなプロジェクトは、強力なリーダーシップでなければできないこと。 新幹線が新技術を開発するよりも、使える技術を集積してできたこと。 つまり、確実に安全に動くこ…

X1 CNCマシン用のベルトドライブKITが到着

LittleMachineShopに発注していた、Microフライス X1のベルトドライブコンバージョンKITがとどいた。だいぶ前にCNC化して、プリント基板の加工などに重宝しているが、いかんせん、主軸の回転数が低く、2000RPMまでしか上げられず、思う…

PC FOCUSERのフィールドテスト

午後から快晴になったので、夕方からセットして、PC FOCUSERのフィールドテストを行う。 結論としては、設計どおり動作している。 ピント合わせとしては、1/8では、荒すぎることがわかったので、急遽、1/32モードを追加した。45ステップで…

STEP MOTOR交換

というわけで、PC MOTOR FOCUSERのSTEP MOTORを交換、もう少しパワーのあるものにした。1回転/48STEPで1:30ギア付き。秋葉原のモーターを多く売っている、万世橋の近くの店で700円で購入。シャフトが細いのでいろいろ…