2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

60cm望遠鏡修理支援に行く

星ぽて日記でミカゲの60cmニュートン望遠鏡が故障している、とのことなので、栃木県小山市へ修理応援に行ってきた。渋谷から湘南新宿ラインで1本なので、我が家からだとドアtoドアで2時間30分というところ。4階建てのマンションの屋上に設置して…

LX200-20にガイド鏡を載せる

先日製作したガイド鏡用のアダプタ、アルミ地金のむき出しでは美しくないので、ラッカースプレーで塗装して、LX200-20に乗せてみた。ガイド鏡のExplore Scientific AR127を取り付けると、こんな感じ。写真の向こう側は、先日…

久しぶりに天文工作 ガイドスコープマウント

天気が悪く観測できない日が続くと、天文関係の工作にも力が入らない。ここのところ晴れの日が続き、望遠鏡を動かすことができると、天文関係の作業にも身が入る。本当は天気のわるいときこそ、機器の整備を行い、いつでも観測できるようにしておくべきだと…

台風のあとの川に大きなスッポンが

またもやってきた台風は、けっこう雨風が強かったが、なんとか無事。近くの小学校の桜の葉っぱがたくさん落ちて、掃除がたいへんだった。 例によって、我が家の気象計から、気圧と気温・風の様子を見てみる。昨日12時から今日の12時までの変化はこんな感じ…

台風18号通過

台風が過ぎて、午前中の雨風がなんだったのかと思うくらい静かになった。本当に台風一過である。強い台風といわれていたのに、全く被害なし。以前にこれより弱い台風で、物干し竿が飛んだことがあったが、今回はこれもなし。 例によって、我が家の気象計器の…

ガラス作品展

妻が通っているガラス工芸教室の作品展が今日から神楽坂のギャラリーで開催されるので、作品の搬入のお手伝いに行く。妻は花もやっているので、作品はそれらを活ける花器がメインである。けっこう大きなものを作ったので重量級となった。エアキャップでくる…