2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに秋葉原へ

こちとらリタイア生活、それほど外出していたわけでもないが、コロナ戒厳令の最中はまったく外出せず。解除となったので、町の様子も見たくて、そろりと外出。バスからみえる緑がまぶしい。溝の口から大井町線で大井町から京浜東北線で秋葉原をめざす。この…

ESP32/8266 を使った WiFi 制御 同軸切替器

アンテナの実験や実際の運用でベランダに置いたアンテナをワイヤレスで切り替えることができる同軸切替器を製作した。 WiFi モジュール ESP32/8266 を使って送受信機を構成して、同軸リレーを制御するようにしている。 こちらは受信側、ESP8266 のI/O ポート…

中国製 トゥールビヨンウォッチを買ってみた

ふとしたことから中国製トゥールビヨンウォッチを買ってみた。私は時計趣味ではない。なにより外出時でも時計をはめることは少ない。時間を確認するのは携帯を見るので必要ないのだ。 トゥールビヨン機構は機械式ウォッチの最高峰でずいぶんと高いものらしい…

中華 nano VNA 測定アダプタ

nanoVNA でFilterやデバイスを測定するアダプタを製作した。 まずはデバイスのインピーダンスなどを測定するときに使用するもの。左はプリント基板のSMA端子パターンを利用したもの。右はターミナルブロックをコネクタに直付けしたもの。 こ…