2021-01-01から1年間の記事一覧

観測室 スライディングルーフの改修

10年以上前に自宅を建て替えた折、2階にスライディングルーフの観測室を作った。うちの近くは空が明るく、冬場空気が澄んで星が良く見える時期でも3等星くらいのところであるが、車を持たないし、観測テーマも環境に合わせてやればよいと考えてのこと。予…

Arduino 2.0 RC 版を使ってみる

以前は小さなマイコン制御のものを製作するときには PIC を使っていたのだが、ここのところのワンボードマイコンでの開発では、ほとんど Arduino を使っている。使用しているバージョンは 1.8.8 である。Arduino は2.0 へのメジャーバージョンアップが進めら…

伊豆へ

またまた、支援モードで伊豆へ。 伊豆急下田行の「踊り子号」の車内、乗車があれば座席の上に LED 表示が出る。それからすると乗客は半分くらいだろうか。半分くらい人が熱海で降りて、次の伊東でそのまた半分が降りる。下田まで行くのは一列車3~4人くらい…

翻訳ソフト DeepL 無料版をいろいろ使う

WEBで無料で使える翻訳ソフトはいろいろあって Goole、DeepL が代表的なものかと思う。私の愛用は DeepL ほんとうに自然な翻訳で早いし申し分ない。すでに使っておられる方々も多いと思うが、備誌録も兼ねて無料版活用メモを記しておく。 私は PC に余計なソ…

VIXEN SP赤道儀を OnStep で動かす 赤緯モーターの取り付け

製作中の 赤道儀コントローラ OnStep + SP 赤道儀に金具を製作して赤緯体モーターを取り付け加工を行った。赤緯軸はこのようになっているので、ちょっと工夫が必要。 オリジナルのモーターブラケットは下の画像の右のもので、くぼみのところにモーターが入…

VIXEN SP赤道儀を OnStep で動かす

製作中の 赤道儀コントローラ OnStep 、ESP32、STM32F411 版ともこれまでモーターを単独に接続して動作を確認していたが、実際の架台を動かしてみることに。ターゲットはヤフオクで入手した VIXEN SP 赤道儀。大量に生産されたようで、40年くらい経った今…

Aliexpress のお店で万年筆を買ってみた

先日、Aliexpress を見ていたら何かの拍子に万年筆のお店にたどりついた。 www.aliexpress.com 今どきはパソコンを使うので手書きにすることはなく、一番多く書くのは年賀状の一言書きだろうか。私は万年筆派で電子工作の製作メモ帳など、普段使いもしている…

赤道儀コントローラー OnStep スマホからのアクセス

製作・実験中の OnStep STM32F411 版 、ESP32 版 ともに WiFi でのアクセスは USB WiFi Dongle を使って PC から行っているが、使わなくなったスマホで接続してみた。PC からのアクセスでは、単に Web ブラウザで当該のアドレスにアクセスすればよい。スマホ…

Note PC Lenovo G560E キーボード交換

10年以上前に購入した Note PC Levono G560E 、CPU は何世代も前のものだが、使用頻度が少ないせいかバッテリも十分にあり、私の用途では十分に使用できる。伊豆においてあったら、湿気のせいかキーボードが故障してしまい、特定のキーが押されたままの状…

支援モードで伊豆へ

コロナ戒厳令が解除されて伊豆へ支援に行ってきた。 それなりに客が入っているという噂のあった、10時16分川崎発の「踊り子号」はガラガラ、こちらはのびのびできて快適ではあるが色々と心配になる事態。 毎度同じ画像であるが、いつもの伊豆熱川の源泉は元…

赤道儀コントローラー OnStep STM32F411 版 5

OnStep STM32F411 版 、発注していたモータードライバー TMC2130 がようやっと届いたのでテストしてみた。画像の上の2個が TMC2130、下側の3個が TMC2208 である。もともと CNC マシンに使われることが多いのでそれらのボードのための JUMPER が付いてきた…

赤道儀コントローラー OnStep ESP32 版 3

製作中の赤道儀コントローラー OnStep ESP32 ステッピングモーターが動くことを確認したので、ケースに入れて完成版とした。ESP32 版は PC との接続に USB ポートが使えるので WiFi は必須ではないが実装。 コネクタは防水タイプで PIN 配置などを前回作った…

赤道儀コントローラー OnStep ESP32 版 2

バラックでいろいろと動作確認をしている赤道儀コントローラー OnStep ESP32 版は DRV8825 のようなマイクロステップの設定をパラレルポートで行うモータードライバ が使用でき、手持ちのパーツが使用できるので実装してモーターを回してみた。また、発注し…

赤道儀コントローラー OnStep ESP32 版 1

製作・実験中の OnStep STM32F411 版は動作の最終確認がモータードライバ基板の到着待ちとなっている。もうひとつ、製作してもらった OnStep ESP32 版の基板を組み立てることにした。こちらは 多く使われている DRV8825 などのマイクロステップの値をパラレ…

赤道儀コントローラー OnStep STM32F411 版 4

製作・実験中の OnStep STM32F411 版 前回 Basic Hand Controller の接続がうまく行ったので本命の ESP32 SHC( Smart Hand Controller )を製作、接続してみた。基板のオリジナルは EasyEDA にアップロードされているもの だが、PullUp の抵抗を集合抵抗で…

赤道儀コントローラー OnStep STM32F411 版 3

製作している 赤道儀コントローラー OnStep STM32F411 版、ハンドコントローラーを接続する実験をしてみた。いうところの Basic Hand Controller である。このページに動作説明がある。SHC( Smart Hand Controller )基板も製作しているので、その前段階で …

赤道儀コントローラー OnStep STM32F411 版 2

前回のリポートで STM32F411 ボードから PC への USB 接続ができないことを書いた。ソースを見ながら Config.h や PINMAP ファイルをいじったり、src/HAL/ フォルダの当該ファイルを変更してみたりしたがうまくいかない。どうもこのポートからは USB アクセ…

赤道儀コントローラー OnStep STM32F411 版 1

8月に ALLPCB に発注した OnStep STM32F411 版の基板、到着して長らく放置していたが製作開始。 panarilab.hatenablog.com この基板はモータードライバが TMC2130 を使い、マイクロステップの値をシリアルで設定するものである。Alexpress に発注している TM…

SMT表面実装パーツの Pick & Place(チップマウンター)製作 4

製作している SMT表面実装パーツの Pick & Place(チップマウンタ)はカメラの画像をPC の WEB CAMERA ソフトで見るようにしているが、スマホないしは Android タブレットでも使えるようにしてみた。 使用したのは数年前に購入して最近は出番のない中華タブ…

ALLPCB Free PCB Prototype 9月分が届く

毎月1オーダー分だけ無料で基板を作成してくれる ALLPCB Free PCB Prototype 7、8月に続いて9月に発注した分が届いた。9月3日に発注して、4日には出荷連絡があり、DHL からは14日配達予定とのことだったが、10日には届いていた。家を空けていたので受け…

ALLPCB Free PCB Prototype 9月分を発注

毎月1オーダー分だけ無料で基板を作成してくれる ALLPCB Free PCB Prototype 7、8月と利用してきた。9月になってもまだやっているので再々度利用してみた。 今回の無料発注分は赤道儀のための OnStep ESP32の基板 。OnStep の対応 CPU はいろいろなもの…

SMT表面実装パーツの Pick & Place(チップマウンタ) 製作 3

製作している SMT表面実装パーツの Pick & Place Tool はいろいろと試した結果、このあたりで完成形とした。 前回のバージョンとほとんど変わらないのだが、パーツ吸引ポンプをスライド台から降ろしたことが大きい。 前回版ではスライド台と一緒に動くのが …

SMT表面実装パーツの Pick & Place(チップマウンター)製作 2

Misumi に発注していた製作用のパーツ、吸引ポンプと Pickup をつなぐチューブとバネが届いて製作再開、実用レベルにできあがった。カメラケーブルなどがあるので、ポンプも一緒に動く形で組み上げてみた。XY軸にはオーバーランしないようにストッパーも付…

SMT表面実装パーツの Pick & Place(チップマウンター)製作 1

最近の自作は Aliexpress でいろいろなモジュールが安価に入手できるので、それらを組み合わせて作ることが多い。自分で基板を設計して製作するときに IC のかなりのところが SMT表面実装になり、それを使わざるを得ない。CR も SMT を使う流れになり、コン…

EasyEDA で Gerber ファイルのダウンロードする

毎月1オーダー分だけ無料で基板を製作してくれる ALLPCB Free PCB Prototype 前回分は EasyEDA にアップロードされているプロジェクトファイルから Gerber ファイルの生成して発注したもの。備誌録として EasyEDA にアップロードされているデータから発注用…

ALLPCB Free PCB Prototype 8月分が届く

毎月1オーダー分だけ無料で基板を作成してくれる ALLPCB Free PCB Prototype 先日発注した8月分が届いた。家を空けていたので、配達日時を変更してもらったが前回と同じように発注後1週間で到着である。 開封してみると、無料版を選択した Onstep STM32F4…

ALLPCB Free PCB Prototype 8月分を発注

毎月1オーダー分だけ無料で基板を作成してくれる ALLPCB Free PCB Prototype 7月の分は無事届いた。8月になってリセットされたので再度利用してみた。 今回の確認事項は自分で設計・作成したものでなく、ネット(主として EasyEDA )で公開されている基板…

ALLPCB Free PCB Prototype 基板 到着

ALLPCB Free PCB Prototype で無料基板を発注していたが、本日午前到着。発注したのが 16日(金)なので一週間たらずで届いたことになる。同社からの発送連絡のあとに DHL から というメールを受け取っており、DHL 便にしては遅いなーと思っていたところだっ…

ALLPCB Free PCB Prototype でプリント基板製作

Twitter で中国の基板屋さん ALLPCB が無料で基板を製作するクーポンを発行しているとの情報がたくさん出ている。これまでに ALLPCB には発注したことは無いのだが、技術水準やサービス状況の確認も兼ねて、アカウントを登録して製作発注してみた。 www.allp…

ヤフオクで 「パロマーの巨人望遠鏡」を落札

ヤフオクを見ていたら標記の「パロマーの巨人望遠鏡」の本が出ているのを発見、1000円で即決だったので落札してしまった。本日到着。 70年以上前、私が生まれる前年の昭和25年(1950年)に出版されたものなので紙質は良くないが、腰巻(本の帯)もつ…