2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中国広東省 深セン SIMカード、WeChatPay など

・SIMカード 良く知られているように、中国では、ネットに規制があり、ホテルなどのLAN、WiFiを使用した通常の接続では、Google、Yahooなどにアクセスできない。LINEもNGである。そこで、中国でもGoogleなどにアクセスできるように準…

中国広東省 深セン5 老街駅周辺を散策して帰国

帰宅の便は夜0時過ぎを予定していた。だからというわけではないが、チェックアウトは12時。それなら間際まで部屋にいて、横になっているのが若くない身の上にはよろしいはず。だが、朝食を食べなければならない。それでホテルの裏手にある、朝餐と書かれ…

中国広東省 深セン4 大鵬所城へ

その日は朝から不穏な空気に包まれていた。 朝食のために買った昨日果物群が、外れまくったのである。正確に言えば外れたのはブドウとオレンジだけだったが、ブドウはパックの中でぷりぷりしていたにも関わらず、洗って口に入れたらカビ臭かった。オレンジ…

中国広東省 深セン3 茶葉市場など

朝。未だに夫はスマホ決済の追加チャージを成功させるべく、日本にいる妹と連絡をとりあっていた。私はコーヒーを淹れたりパンをつまんだり。追加チャージがいまいちうまくいかないので、朝食を兼ねて外に出た。行くのは最寄駅。バスセンターに隣接していて…

中国広東省 深セン2 電脳街へ

朝、ホテルの2500円の朝食代をケチって部屋食をいただく。考えてみりゃパンを買ってない。それで機内食の残り物のパンを食べ、ヨーグルトドリンクを飲んだりコーヒー淹れたり。 水蜜とやらはまだ固い感じ。追熟させれば美味しいのかもしれないが、リン…

中国広東省 深セン1

ANAのマイレージの有効期限が切れます、というメールが着た。そんなに多くはないのだが、クレジットカードからの振り替えを含めると、アジアには行けそう。なのでやり繰りして、中国広東省深センに行ってきた。 例によって、妻による旅の記録。 ----…