2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

RAID構築をめざして、1TBディスクを2個購入

週末にPCをRAID構成にして、クリーンインストールすることにした。会社を定時に退社して、秋葉で1TBのHDD2個を購入した。今日は、9月30日、いくつかの店で棚卸を行うため、早めに店を閉じたところが多かった。値段は、あまり変わりがなく、…

旅行の請求書が来た

先月下旬に、ヘルシンキ~ブダペストに旅行した。 そのときに、VISAカードで支払った分の請求書というか、計算書がとどいた。 私は、カードを二つ持っている。AMEXとVISAである。いずれも20年以上になる。 通常は、AMEXを使うが、ヨーロッ…

PCの構成を変更しなければならないようだ

昨日、CD-ROMをいろいろと片づけたのだが、懸案だった、PC内部の変更も行った。USBを引き出したり、ケーブルの足りなかった、COM1、LPT1をつないだりした。 今はストレージエリアとしては使っていないHDDを取り外そうとしたところ、こ…

CD-ROMを片付けたり、ファイルを整理したり

今日は、休暇。 あいにくの雨なので、不要になったCD-ROMを片付けたり、PC内のファイルを整理したりしてすごす。付録のCDやいろいろと収録したものが、こんなにたまってしまった。 これって、なにか使い道がないのだろうか。 スペクトルをみる実験…

90S フィールドテスト

台風一過、昨晩は快晴となったので、Vixen90mm屈折を載せて、改修した90Sのフィールドテストを行った。 結果はまあまというところ。コントロールのスピードが、HighとLow であり、その差スピードが大きすぎるようだ。 いわゆるGOTOシステムとして…

90S赤緯軸のギアを変更

写真のように、手持ちのギアBOXを改修して、なんとか動くようにした。MOTORからみたギア比は、1:15である。駆動テストをしてみると、低速よりも、パワーアップするため高速のほうがスムーズに動く。やはり、全体として、もう少し調整が必要だ。パラメー…

マグネチックループアンテナの部品を入手

近くの不燃ごみのところに、アルミ製の自転車ハブが捨てられていた。 22インチなので、直径が55cmというところ。 以前に、このようなものを使って、マグネチックループアンテナを製作したものを見ていたので、即GETした。 製作記事のあるHPも参考にし…

SBIG フィルターユニットコントロールの覚書 2

CCDカメラST-7から、CFW-8へのフィルターセレクトのコマンドは、D-sub9Pinコネクタ、Pin2からのパルス幅で決定される。その位置とパルス幅の関係は Position1 500us±50us Position2 800us±50us P…

SBIG フィルターユニットコントロールの覚書

90Sの赤緯軸ギアは、作戦練り直し。 というわけで、 SBIGのCFWフィルターユニットと互換のユニットを製作するにあたって、調査したことのメモ。 SBIGのHPには、CFW-8のアプリケーションノートを含めていくつかの文書が公開されているが…

90S赤緯軸 減速ギアを検討する

90Sの赤緯軸がきちんと回るように、減速ギアを検討した。 ギアBOXは、1:15であるが、そのままでは、駆動するのにハスバ歯車が必要で、とても無理。平歯車のところだけを利用することが出来そうなので、そうすると減速比は1:5くらいには落とせそ…

90S赤緯軸MOTOR交換

思い立って、東急ハンズで協育ギアを買って、懸案であった、赤緯軸のMOTORを赤経軸と同じ、秋月で買ったミネベア製に交換した。ギア比は、20:100=1:5である。 が、どうもうまく動かない。簡単に言うと、パワーが足りない。MOTORドライバ…

RS-232インターフェイス基板を作る

きょうは、秋葉原へ、昨日とどいた基板の足りないパーツを買いにいった。 秋月でPIC16F88用基板のADM3202フラットパッケージ版を買おうと思ったのだが、フラットICのパッケージが3種類もあり、どれが該当するかわからず、買うことができな…

いろいろ基板がとどく

これまで、電子工作はいろいろな方法でやってきた。 CNCで基板を作ったりもした。 実験や、TOOLの充実のため、WORKSHOP NAKから基板を購入した MAX232によるTTL-RS232基板 PIC16F88基板 などである。 平均価格、1…

土地区画整理事業の分担金を納める

もう40年前に死んだ父が残してくれた土地が、区画整理事業に入って、進めている。 このたび、土地のある宮古島市の担当者から、その分担金を納めてくれという通知が届いた。 当然のことながら、納付先は、沖縄県内を主力とする銀行である。これでは納付で…

渋谷東急本店 MARUZEN&ジュンク堂書店

いろいろなところで語られているとおもうのだが、渋谷東急本店にMARUZEN&ジュンク堂書店が9月2日から開店している。何度か行っており、今日も行ったののだが、やはり気になる。 この店は成功するのだろうか。 大好きな品揃えだ。お金とスペースが…

再放送あり 沖縄県立八重山農林高校・郷土芸能部

きのう、熱中スタジアム ▽沖縄県立八重山農林高校・郷土芸能部 のことを書いたが、 本日(9/14 24時 すなわち、9/15 0時)にNHK衛星ハイビジョンで再放送があることがわかった。見ていない人はもちろん、見た人ももう一度みてほしい。 いま、…

熱中スタジアム 沖縄県立八重山農林高校・郷土芸能部

NHK BSの番組 熱中スタジアム ▽沖縄県立八重山農林高校・郷土芸能部 ↑ リンク切れ 2017/0907 再放送だったのに、今日も見てしまった。 やはり感動した。 ほんとうに楽しそうだった。 うれしいなー。 番組の紹介をNHKのHPから引用すると 「 沖縄県石垣島にあ…

FilterWheelの組み立て

ずーっと製作中だった、FilterWheelがなんとか完成。 ST-7と合わせて、仮組をしてみた。全体として、それなりの重量になり、望遠鏡の方向により位置がずれそうなので、がっちり固定することにし、写真のようにしてみた。 見栄えは悪いが、し…

へちま

今年もへちまを植えた。ベランダから網をはわせて、グリーンカーテンとした。 蔓はあちこちに延び、高枝切り鋏が大活躍した。 ずーっと30度の日々が続き、だいぶ花実も落ちたと思ったのだが、このように地をはって、実るものもあった。 私は沖縄出身なので…

涼しいが星空は見えず

台風後、涼しくなっている。といっても、まだ2日しか経っていないが。 出勤時、二子玉川から、うっすらと、奥多摩方面の山々が見える。 しかし、うちで空を見上げても、3等星までしか見えない。 もっとjも、今日は薄雲がかかっているようだが。 こういう…

久しぶりに出勤で駅まで歩く

雨がふらなければ、出勤時、駅までの25分間を開いている。梅雨明け以来、ずーっと暑い日が続いていたので、体力温存のため、バス乗っていた。歩くのは問題ないのだが、あまりにも汗をかくので、まわりが引いてしまう。会社に着いてから着替えるのだが。 今…

池上永一の最新作「トロイメライ」を買う

池上永一の最新作「トロイメライ」を買った。 妻が、「あなたが先に読みなさい」という。 今読んでいる本が終わったら、読むことにする。 池上永一は沖縄の作家で、郷土をテーマにしたものを良く書いている。なつかしく、共感できる。 前作「テンペスト」も…

久しぶりに秋葉原

旅行に行っていたせいもあり、1ヶ月くらい秋葉原に行っていなかったが、昨日、午後からの外勤の仕事早くく終わったので、秋葉原に立ちよった。 まず、ヨドバシで先日買った、TVのエコポイントを申請する。交換するものが、JCBの商品券に限られ、時間が…

フィンランド・ハンガリー9 レストランでの食事

今回の旅行でのホテル泊は8泊、このうち、最初の夜は、飛行機で到着したばかりなので、体内時計では、深夜の12時になっている時間に食事をすることになるのでホテルの近くの店でサンドイッチとサラダとビールを買って部屋ですませた。スキットしたものが…

フィンランド・ハンガリー8 軍事博物館

旅行で美術館に行くことがあるが、あまり楽しめない。日ごろから美術館に行かないせいだろう。博物館は良く行く。その中でも、科学博物館と軍事博物館はおもしろいと思う。ヨーロッパは近代科学が発生したところなので、教科書にのっているようなものの実物…

フィンランド・ハンガリー6 ハンガリーの鉄道

ハンガリーの鉄道と銘をうったが、ブダペストの南駅(Deli)からヴェスプレムまで移動したにすぎない。感じたことを書いておく。 ブダペストから、ハンガリーの各地へは方面別に起点が違う。これは、ヨーロッパの首都では常識で、町の中心から、少し離れ…

フィンランド・ハンガリー5 トラム

トラム(路面電車)は不思議な乗り物だ。 物理的に不思議というわけではない。単なる路面電車なのだから。正確に言えば、トラムを含む市内公共交通機関の料金徴収のしくみが不思議だと思うのだ。 ヘルシンキでも、ヨーロッパの多くの首都がそうであるように…

BOOK OFFでガリレオの望遠鏡の本を買う

渋谷のBOOK OFFで標記のガリレオが作って観測したた望遠鏡を解説した本「GALILEO’S TELESCOPE」を買う。値段は1000円。どうしてこんな本が、BOOK OFFに出ているのだろう。ハードカバーの美本で、2008年に、製作・観…