2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾 高雄の旅 2

朝食に行くと日本人のお婆さんがご主人に向かって「(そばを通る人の)ヘンな香水が臭い!」と怒っていた。(いまどき香水が珍しいなんて、どちらの田舎から? )とか(いつもと同じ朝を迎えたいなら家から出るんじゃありません!)とか思いながらにっこりと…

AllSky Camera をケースに入れる

AllSky Camera を全天候型にすべくケースを検討する。おおもとのページから見られる製作例によるとカメラ、Raspberry Pi を同じケースに入れたものがほとんどだが、いろいろ考えて、カメラとRaspberry Pi は別々に入れてみることにする。カメラとCPUが同じケ…

台湾 高雄の旅

11月初旬、台湾・高雄への3拍4日の旅。 例によって、妻による旅の記録。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 生まれて初めて格安航空に乗ることになった。タイガーエアとやらだ。夫の体の調子がいまいちで…

Raspberry Pi と ASI120 で AllSky Camera を作る

以前に Network カメラ基板を購入して防水ケースを自作して SKY CAMERAとしていたが、画像が出なくなってしまった。中を開けてみると 防水の処置が良くなかったのとガラスを接着していたエポキシ接着剤が劣化して浸水、水浸しとなっていた。 再度、カメラ基…

神田古本まつりに行く

毎年秋恒例の「神田古本まつり」に行った。 欲しいものがピンポイントで分っているならば、ネットオークションなどで探せばよい。そうではないのでブラブラとおもしろそうなものが無いかと歩く。で、購入したものは、100円くらいの新書を10冊と、この本。…