2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アナログ時計も作った

前回に引き続き、Maker Faire Tokyo 2018 の準備、原石水晶発振器の出力を分岐してもらって動作する、アナログ時計も作った。 と言っても、大昔に入手した、SEIKOの3相時計を駆動するボードを仕上げただけのこと。原振をPIC12…

ニキシー管時計ができあがった

あいかわらず、Maker Fafire Tokyo 2018 に向けた準備工作中。 展示ブースの場所も確定し、出展者情報も公開された。 多少レトロっぽくするために、ニキシー管を使った時計を製作。ニキシー管は10年以上前に購入したロシア製のIN-…

原石水晶発振器をユニット化する

ここのところ、Maker Faire Tokyo 2018 の準備の工作。分りやすく、見栄えの良い展示をめざして進めている。 キーパーツとなる原石水晶発振器は再現性の確保、安定度向上のため、ユニット化した。 100円ショップで見つけた、ころあい…

梅雨明けに伊豆行き

義父の忌日の集まりで、伊豆の妻の実家へ行って来た。家族そろって、寺に行き、経をあげてもらって、お墓で香をたく。関東地方は、梅雨明けの報があり、ここ伊豆も蒸し暑い。天気がまことに不安定で、急な雨になったり、日が差したりとめまぐるしく変わる。 …