2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サウスカロライナ州博物館

早いもので、学校も残すところあと1週間となった。実質の授業は先週で終わりで、来週は、それぞれの学科の最終テストやプレぜーテンションなど学期末にむけたイベントを残すのみとなった。 ずいぶんと涼しくなって、短パンにTシャツ、サンダルが定番だった…

ファーマーズマーケット

農家などが作物を持ち寄って売るファーマーズマーケットというのがある。ほとんどが郊外にあり、土日に朝から午後2時くらいまで開かれている。行ってみたかったが、とても歩いていける距離ではないのであきらめていた。ここColumbia のWEB をみ…

フリーマーケットへ行ったり観望会へ行ったり

大家さんと本をどのようなところから仕入れるのか、という話になり、フリーマーケットもそのひとつだということであった。今は本の出品も少なくなりつつあるようだが、過去にはいろいろと出物も多かったらしい。 フリーマーケットはここコロンビアにもあるの…

大家さんSkip のお店へ

大家さんのSkip & Kate 夫妻と話をしたとき、私が天文が趣味だというと、ご主人のSkipが何冊かの天文の本を出してきてくれた。かなり難しい本もあったので、どうしたのかと聞いたら、ここから車で5分くらいのところにアンティークモールがあっ…

クレジットカード、現金など

アメリカカード社会だと聞いていたのだが、これほどまでとは思わなかった。何でもカードで支払っている。カフェテリアで食事をするときにも、学校の授業料を払うのもすべて、カードである。小額の支払いでも全く問題ない。日本では、3000円以上くらいの…

天文台の一般公開に行ってきた

ちょっと日付が前後するのだが、先週の天文台の一般公開に行ってきた。大学内のMelton Observatory は普段、教養の天文学の講義の実習に使われているのだが毎週月曜日に一般公開を行っている。先週の月曜日は、からりと晴れて、ここCol…

大家のご夫婦やConversation Partner とお話をしたり

早いもので、9週間の予定のこのコースも折り返しとなった。あと1ヵ月しかないというべきか、まだ1ヵ月あるというべきか。先週は、会話の多い日々が続いて、なかなかハードだった。 部屋を借りるとき、最初にご挨拶にうかがったときに、大家さんのご主人か…