2013-01-01から1年間の記事一覧

LX200-25 の Key Pad 故障

LX200-25用のPey Padが故障した。完全な故障でなく、「6(STAR)」のキーだけが入力できなくなってしまった。キーの接触不良を疑って、写真のようにパラにキーSWを接続してみたけれども、回復しない。 この現象と回路図からすると、キ…

ガイド鏡の取り付け 失敗か

LX200-25に本格稼動のため、進めている。すでに据え付けてある、LX200-20との場所のとりあい、いろいろな装備の装荷など。 今回は、ガイド鏡について。こんなふうに乗せてみた。 レンズは、ジャンクの75~200mmのズームレンズ、マウ…

三脚の足にかかる荷重

観測室のレイアウト変更を進めている。先日、電動ホイストを利用して作った簡易クレーンを使って、LX200-25をセッティングした。 秋葉原で吊り下げて40Kgまでの重量を測るスケールを買ったので、以前から気になっていた、赤道儀の三脚のそれぞれの足にかか…

LX200の赤道儀ウェッジをもう一個

観測室の機材入れ替えで、休眠しているLX200-25を動かすために、赤道儀ウェッジをもう一個製作した。パーツはだいぶ前に手配してあって、一部加工もしていたのだが、うちで加工できない部分があるのと、作っても、一人では三脚に乗せることができな…

マイクロウェーブ展 2013

横浜パシフィコでひらかれている「マイクロウェーブ展 2013」へ行ってきた。2年ぶりであり、退職してから初めてである。入場には、名刺2枚が必要であるが、作っていないため、シートに記入しての入場。所属も書かなかった。次回からは、らしい事業所名…

観測室用の小さなクレーン

いろいろと、浮世の義理があり、なかなか思い通りにすすまない。 今年の連星系研究会は、昨日までの日程で福岡で開催されたのだが、参加することができなかった。ここ数日は、月は大きかったのだが、そこそこに観測できた。 以前から、観測室の機材を整備し…

久しぶりに観測

観測用のPCがクラッシュして、復旧に手間取ってしまった。PCのDISKのバックアップが工場出荷あたりのバージョンだったので、観測用のアプリケーションを再度インストールする必要があった。カメラコントロールのCCDSoft は、オリジナルをイン…

伊豆で猪をさばく

半年ぶりくらいで、みかんとりの手伝いと電気器具などが調子がわるいとのことで、妻の実家の伊豆へ。連休後の平日なので、踊り子号もガラガラである。 調子が悪いと言っていた、電話機の子機は、充電器の不調なので、交換して、接続をきっちりするように言う…

Maker Faire Tokyo 2013

日本の戻って、2週間あまりになるが、なかなか元にもどれない。 2ヶ月間電源を入れなかったPCなどが調子が悪くなったりでリカバリに手間取っている。メインのPCは、起動が不調になったりしたが、ケースを開けて、調整しなおしたら簡単に直った。観測用…

ワシントン、ニューヨークをまわって帰国

学校が終了した翌日には、Columbia を離れて、ワシントンへと移動した。空港へは、大家さんのSkip が送ってくれた。 ワシントンで日本から来た妻とワシントンで合流し、市内を観光した。残念ながらアメリカ政府の予算不成立のせいで、スミソニアンの博物館群…

成績表をもらって終了

今日は、学校の最終日、午後から成績表と終了証をもらって、終了となった。2ヶ月間のアメリカでの英語学校生活、ほんとうにあっという間であった。 成績は Writing Grammara B Reading Vocaburary A Speaking L…

サウスカロライナ州博物館

早いもので、学校も残すところあと1週間となった。実質の授業は先週で終わりで、来週は、それぞれの学科の最終テストやプレぜーテンションなど学期末にむけたイベントを残すのみとなった。 ずいぶんと涼しくなって、短パンにTシャツ、サンダルが定番だった…

ファーマーズマーケット

農家などが作物を持ち寄って売るファーマーズマーケットというのがある。ほとんどが郊外にあり、土日に朝から午後2時くらいまで開かれている。行ってみたかったが、とても歩いていける距離ではないのであきらめていた。ここColumbia のWEB をみ…

フリーマーケットへ行ったり観望会へ行ったり

大家さんと本をどのようなところから仕入れるのか、という話になり、フリーマーケットもそのひとつだということであった。今は本の出品も少なくなりつつあるようだが、過去にはいろいろと出物も多かったらしい。 フリーマーケットはここコロンビアにもあるの…

大家さんSkip のお店へ

大家さんのSkip & Kate 夫妻と話をしたとき、私が天文が趣味だというと、ご主人のSkipが何冊かの天文の本を出してきてくれた。かなり難しい本もあったので、どうしたのかと聞いたら、ここから車で5分くらいのところにアンティークモールがあっ…

クレジットカード、現金など

アメリカカード社会だと聞いていたのだが、これほどまでとは思わなかった。何でもカードで支払っている。カフェテリアで食事をするときにも、学校の授業料を払うのもすべて、カードである。小額の支払いでも全く問題ない。日本では、3000円以上くらいの…

天文台の一般公開に行ってきた

ちょっと日付が前後するのだが、先週の天文台の一般公開に行ってきた。大学内のMelton Observatory は普段、教養の天文学の講義の実習に使われているのだが毎週月曜日に一般公開を行っている。先週の月曜日は、からりと晴れて、ここCol…

大家のご夫婦やConversation Partner とお話をしたり

早いもので、9週間の予定のこのコースも折り返しとなった。あと1ヵ月しかないというべきか、まだ1ヵ月あるというべきか。先週は、会話の多い日々が続いて、なかなかハードだった。 部屋を借りるとき、最初にご挨拶にうかがったときに、大家さんのご主人か…

Speaking Listening

アメリカに来てここの英語学校で勉強して、あまり実力がつかないのでは、と思うのが、このSpeaking Listening である。クラスは12人でいちばん多い。 授業は、基本的には、ロールプレイングおよびプレゼンテーションをベースに行われる。…

Reading Vocabulary の授業

Reading Vocabulary の授業は、二つの教科書を使って行われる。ひとつは、Active Skills for Reading で、どちらかというと精読という感じである。例題の文章は50行くらいで、中にとりあげられている単語について…

Writing Grammer 授業

夏休みが終わり、新らしい学年が始まった。学生がわんさか湧き出してきた。なんとなく女子学生が多いかなと感じて、おじさんモードの偏った目でそう見えるのかと思っていたが、学内の新聞によると、今年度の新入生は4900人、女子学生が56%とのこと。…

昨日はみんなでボウリング

昨日は、授業がお休みで学校主催の親睦ボーリング。 アメリカのどこの英語学校でもやっているらしいが、課外のレクレーションである。正当な理由無く参加しないと欠席扱いになるとの情報もあり、アラブ系のみなさんが事前にしつこく聞いていましたが、真相は…

天文台があった

教室からの帰りはキャンパス内を通るのだが、ちょっと寄り道をして行ったら、古い天文台を見つけた。Melton Memorial Observatory といって、大学付属の天文台である。ここのホームページによると、大学の天文台の歴史は古く、最初…

初日 クラス分け

学校の初日8月5日に全員の英語の実力をはかるテストがあった。これにより、そのレベルに応じてクラス分けをすることになる。 試験は、Essay(日本で言うところの英作文)、コンピュータの出題による、文法、読解力、聞き取り、あとOralコミニケー…

アメリカ サウスカロライナに来ている

アメリカ サウスカロライナ州コロンビアにきている。到着してから11日が経った。 目的は英語のブラッシュアップで、ここサウスカロライナ大学のESL英語コース EPI(English Programs for Internationals)に通うた…

LX80をこわしてしまった

LX80をこわしてしまった。 昨日、晴れたので、いろいろとテストを行った。終わって、電源を切ったつもりだったのに、昼ごろ観測室に上がってみたら、望遠鏡が架台に引っかかってうなっていた。電源を切って、クランプをはずしてもとに戻し、再度電源を入…

観測室の温度測定

梅雨が明けて、猛烈な暑さになっている。 昨年の8月に観測室のスライディングルーフの屋根に断熱塗料を塗る工事を行った。 断熱効果の再確認のため、観測室の温度を測定してみた。 これが、先週、もっとも暑かったころの観測室内外の気温である。緑が室内、…

水曜日の夕方は「アルプスの少女ハイジ」

還暦も過ぎて、アニメを話題にするのもどうかと思うのだが、毎週水曜日の夕方は18時30分からのBS3「アルプスの少女ハイジ」を見ている。 デジタルリマスターということもあり、映音ともに鮮明で、なかなか楽しい。昔のように、入れ込んで見る事はない…

ルーフコントローラの雨センサーを変更

以前にも書いたように、スライディングルーフの雨センサーは、旭電機化成の雨降りセンサーを使っている。このセンサーは外の送信部と室内の受信部分かれていて、信号は受信側から取り出して接続している。送信部は、電池が必要なので定期的に交換の必要もあ…

石垣島旅行

先週、18~21日の間石垣島へ家族旅行をした。メンバーは、私たち夫婦と妻の両親。 帰宅した翌日から、変光星観測者会議もあり、いささか記憶が薄れているところもあるが、印象に残ったトピックを記しておく。 ・台風 乗り継ぎで、那覇空港に到着したら、…