2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家を一人で建てている

うちの界隈は、川崎市の住宅供給公社が35年ほど前に分譲した地域である。35年なので、世代交代が進んでいる。うちの前の持ち主は私たちにここを売って出て行ってしまった。いまは周りでは立替が進んでいる。うちもそのひとつだろう。 世の中には建築会社…

幸区の会社からラフプランの見積もりをもらう

もうひとつお願いしていた川崎市幸区の会社からラフプランと見積もりをもらう。 これまでの会社と違って、 ・スライディングルーフを積算にいれていること ・観測室を小屋裏として設計して、2階建てにしていないこと が新しい。 それでも予算内に収まりそう…

「最高の建築士事務所をつくる方法」を読んだ

「最高の建築士事務所をつくる方法」が出版されて、帰宅途中の本屋さんですべて立ち読みしてしまった。おもしろかった。買わなかったのは、私が建築関係の当事者でなく、クライアントつまり、顧客、こちら側の人だからだ。この本は建築士向けに書かれた本で…

4月の台湾旅行を決めてきた

昨年の12月に5泊の台湾旅行に行ってきたというのに、また、4月の台湾旅行を決めてきた。2月3月は我々夫婦の誕生日月間である。よく、高級外食をした。今回は、それくらいのお金を使うのならと、台湾に行くことにした。もちろん、激安期間のせいである…

梶ヶ谷の会社から見積もりをもらう

梶ヶ谷の会社から見積もりをもらう。 その前に、この会社の建設途中の家と建売住宅を見せてもらう。 まじめにつくってあるようで、良いつくりであった。 提示されたプランはプランといえるようなものではなかった。手書きの間取り図と予算は出してあったがそ…

カーラジオの活用

家作りの時間がすこし空いたので、電子工作。 かねてより、貰っていたカーラジオ・ステレオを活用することに。 AC電源で動作するように組み立てた。もとの本体はパイオニアのカロッツエリアなので、CDもかかる。おまけにリアスピーカも接続でき、低格出…

アンテナタワーを建てようかと思っている

家の改築にあわせてアンテナタワーを建てようかと検討をすすめている。 私はDXにはあまり興味は無いのだが、衛星通信とEMEはやってみたいものだし、リニアAMPの製作準備も進めている。土地柄、10m程度の高さは欲しいが、様々なセッティングの際に…

小規模の建築会社2社と打ち合わせをする

川崎市内の小規模の建築会社2社と打ち合わせをする。 いずれも、インターネットであたりをつけた会社である。従業員が10人程度、工務店である。前に宮前平の会とすすめていたが、あれはどちらかというと建築家あつかい。 ひとつは、梶ヶ谷の会社。 ちいさ…

KYOEIから返事がきた

昨日、悪口を書いたのが届いたのか、今日になってKYOEIからスライディングルーフへの問い合わせに対する返事がきた。なんだか、すっきりしない気持ちだ。これからもちゃんと対応してくれるのだろうか。 川崎市のもうすこし小規模な建築会社2つに連絡を…

KYOEIのスライディングルーフはやめるか

KYOEIのスライディングルーフの問い合わせのメールを出して4日にもなるのに返事がない。こんなに連絡が悪くてはいくら製品が良くてもこの会社では、家つくりのスケジュールにあわせることなどができないかもしれない。インターネットで検索すると、や…

スライディングルーフをもう1社検討する

これまで、スライディングルーフはニッシンドームだけを考えてきた。屋根のみの製品を扱っているからである。ここにきて、建築会社から、雨仕舞いの難しさを言われて、完成品のスライディングルーフをそのまま、陸屋根のベランダに置くことも考慮して、共栄…

スライディングルーフの雨仕舞いの難しさを言われた

横浜の会社におねがいしていたプランをもらった。以外に高い値段だった。ひとつには、平屋であることの特性、簡単に言えば、基礎部分に対する区立が悪いのであること。もうひとつは観測室用のところが見えないので、どうしてもリスクを考えた上での見積もり…

泳いで牡蠣をたべて

ここのところ、土曜日というと、家作りの打ち合わせなのだが、今日は、打ち合わせはなし。なんのことはない、明日の日曜日にあるというだけだが。朝寝がしたいので、10時の約束を午後にしてもらった。 本当に今日は暖かい。というわけで、きょうは用賀のプ…