2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水周りなどの調度、屋根、壁の色を決める

予定通り9時半に迎えに来て、建築会社の車に乗って一路みなとみらいを目指す。 水周りの調度、屋根・壁の色をきめてくれと言われている。 妻もそんなにはこだわらないほうだし、べーすとしては、標準品で行くつもりだ。INAXの展示場に入ると、私たちが…

発掘を続けている

仮住まいに引っ越してきて、一ヵ月がたった。 通勤には慣れた。JRは気持ちよく正確に運行している。帰りに、新川崎の駅を降りて、おうちの方向に歩いていくと、南武線の踏切を横切らなくてはいけないのだが、決まって、焼き鳥屋の前まで来ると、踏み切りの…

支給した材木は

支給した材木は、ヒノキ材10本とケヤキ材など。 そのほかに、妻の実家でのりフォームの余り多数。 今はすべてプレカットなので、このようなことをされても対処しきれないのが普通であるが、いろいろと良くやってくれている。 結局、ヒノキ材でまともに使え…

電気の昔の書物への逍遥

仮住まいなのでやることが限られている。 この際だから、PCにある資料を整理しようと思っていたのだが。 PCには、トラ技など雑誌の記事をPDFにしたものなどがたくさんある。 INDEXをつけて整理しようととりかかっている。 一方でインターネット…

渋谷のBOOK OFF

引っ越してきた鹿島田の近くにも、ここから近い川崎にもBOOKOFFがある。勤め先の渋谷にも出来たと聞いていたのだが、昨日、偶然に見つけた。とてもきれいなつくりで、土地柄かCD、DVDが主力なような気がする。安い本も多いので、早速、エレクト…

支給品の算段

昨日はちょっとひっかかる事件があって、BLOGも知りきれトンボになった。 なんとか、最悪の事態はまぬかれそうで、すこし元気を取り戻した。 良く寝られなかったので、昼間は眠くてしょうがなかった。 気をとりなおして、支給品の算段・手配をする。 妻…

地盤改良が必要だった

土地は30年以上前に川崎市の住宅供給公社が山を削り取って開発した場所だ。前の持ち主も家を建てている。周りに地盤改良の要請のあった土地はない。というわけで安心していたのに、結果は要改良と出た。データも見たが、ちょうど、基礎になるあたりが、そ…

続 鳥取出張で見た変なもの

初日、仕事が終わって、みんなで食事兼飲みに行く。 町は全体的に寂しい。 土地勘が無いこともあり、らしいところがわからない。 歩いていくと、居酒屋があったので入ることにした。 全体としては、「良」とはいえないお店だ。 ある程度食べて、飲むというこ…

鳥取出張で見た変なもの

出張は松江から鳥取に回った。 ホテルはニューオータニ鳥取であったのだが、各部屋にLANの布線が無く、ロビーにあるだけなので、パソコンは持っていったのだが、アクセスできなかった。 このホテルは、名前が示すように、立派なのだが、古い。表面的には…