2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

変光星観測者会議のプログラムも届いて

今年の変光星観測者会議は、今週の土日に名古屋大学で開催される。事務局から、プログラムも届いた。今年も参加する。 いつも、このような一泊の旅行では、新幹線などの交通と宿がセットになった、割安な出張パックを利用している。関東からだと全国にセッテ…

CMOSカメラ製作 プリント基板が届く

発注していた、プリント基板ができあがり、先日届いた。仕上がりは、とても良い。中国の基板屋さんは、細か仕上げがいまいち、との評判だったが、ずいぶんと良い。値段からすれば、まったく文句はない。 PINヘッダー以外は、すべて表面実装の部品なので、確…

ポルトガル・トルコ旅行 3 ポルト

5月23日金曜日。 コインブラを出発、次はポルトガル第2の都市、ポルトへ。なおも北へ向かって2時間。 列車にはファーストクラスの座席もあるが、黙っているとセカンド・クラスのチケットをくれるらしい。それでセカンド・クラスに乗ることに。ホームに…

CMOSカメラ製作 プリント基板を発注

カメラの実験は、こんなふうにUSBコントローラボードとイメージセンサーボードを並べて、バラックで行っている。実験の結果、それなりに使えそうなのでオリジナルの回路を多少モディファイして、製作を進めることにした。 今回は、技術の習得も兼ねて、プリ…

ポルトガル・トルコ旅行 2 コインブラ

5月21日(水曜日)ホテルの窓から外を見ている。お向かいは5階建てか?屋根裏部屋の窓が壊れてハト達のおうちになっている。それじゃ廃屋なのかというとそうでもなくて、1.2階はお店やら何やらになっている。 3階から怪しくなり4階になると全く人気…

ポルトガル・トルコ旅行 1

遅ればせながら、先日のポルトガル・トルコ旅行の記録。 今回は趣向をかえて、妻の文章によることにした。 2014年、5月19日月曜日、成田。トルコ航空、夜10時半の便で、夫と私は2週間にわたるポルトガルとトルコの旅に出発した。機内は空いていた…

帰国しました

というわけで、昨日帰国。長い旅行だったが、まったくと言っていいほどトラブルも無く、無事に戻ることができて良かった。 時差ぼけは比較的軽いが、昨晩は、夜中に目が覚めて、良く寝られなかった。徐々に回復して来るだろう。 ポルトガル、トルコ滞在中は…