2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気象データから

取り込んだデータから、9月2日~1週間の観測室内外温度を見てみた。まだ、残暑きびしかったころ。 室外の最高気温は35度であるが、観測室内は、33度を超えていない。断熱塗料の効果である。以前は40度以上にもなっていた。 最高気温のピークは内外…

ウェザーステーションのデータ取り込み

先月設置したウェザーステーションからPCへのデータ取り込みを行った。 以前も書いたように、この機器は、外部の観測センサーと室内機にわかれている。外部センサーからのデータ更新は1分間に1度程度である。室内機は、そのデータを表示するとともに、これを…

STM32VLDiscoveryボードをNGにしてしまった

先日来、スライディングルーフのコントロールシステムを開発している。 ターゲットボードは、秋月で購入したSTM32VLDiscovery。 やっと、必要な機能 ・SW入力により出力を制御できること ・タイマにより、タイミングをとること ・外部入力…

妻の実家からイノシシが届く

ルーフコントロールの開発は、なんとか進んでいる。 サンプルプログラムを参照しながら進めるのだが、思いもよらぬところではまってしまったりしたりする。ひとつづつ確認しながら、動く範囲でシステムを構成していく。 こんな中、昨日、伊豆の妻の実家から…

ルーフコントロール制御基板を実験

スライディングルーフの電動化を進めているが、腰のケガもあり、中断していた。 観測シーズンも近くなって、また、いろいろと作業もできるようになってきたので、コントロール基板の実験を進めることにした。 単純に、ルーフを開閉するだけなら、さほどのこ…