2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

10KEY改造 手元操作BOXを作る

秋葉で100円で買ったUSBの10KEYと以前の部署で不要になったKEYBOXを改造して、Mach3用に手元操作BOXを製作した。 ・キーボードの10KEY部分の←→↓↑などのところに、Mach3の制御を割り当てる ・USBの10KEYをばらし…

上海 旅の備志録 その4

・レストラン ホテルの近くに乍浦路美食街があったので、そこのレストランで3回晩ご飯をたべた。蟹や、いけすの魚の料理などは頼まずに、ビールを4本くらい、メイン料理を3品たのんで、200元(3000円)くらいか。 メニューには、写真入りですべて…

LX200の極軸再設定を行う

昨晩は暖かかったが、空の透明度はいまいちだったので、マウントの強化を行って以降、懸案になっていた、極軸のセッティングを行った。TOOLは、WEBCAMと「極軸セッティング支援ソフト」である。 写真のように、かなり追い込むことができた。1分間…

上海 旅の備志録 その3

・タクシー 一般にタクシーの水準はその国の民度に比例する。ロンドンではタクシーの運転手の水準が高く、行き先を告げるだけでOKである。マニラでは、値段の交渉はもちろんのこと、運転手が強盗に変身するおそれもある。 上海でも心配した。結論として上…

上海 旅の備志録 その2

続き ・道路 暗い、街灯がない。かなりひろい道でも一方通行のことがある。比較的きれいに舗装されている。南京東路など、有名なところも含めてかなりのところには歩道がある。車はスピードを出している。そのほかに、バイク、自転車、三輪車などが走る。車…

上海 旅の備志録

先日、3泊4日のJTBのパッケージフリーツアーで上海へ行ってきた。初めての共産中国本土。ちなみに、香港、台湾はあわせて15回ほど行っている。その、メモ。 ・羽田空港 上海のフリーツアーは、3泊4日で35,000円くらいからある。一番安いのは…

CCD WEBカメラの買出し

Akiba PC HOTline その他のお買い得情報でCCD WEBカメラを売っている情報があったので、秋葉原に買出しにでかけた。ターゲットはエレコムのCCD WEBカメラ。30万画素である。CMOSのもので100万画素のものも良く出ており、また、すでにT…