2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハムフェア2007へ行ってきた。運営はひどかった

22年ぶりでハムフェアに行ってきた。 アマチュア無線がやりたくなって、というか、EMEや衛星通信がやりたくなって、資料をあつめたり、測定器や治具を製作したり、1アマの試験を受けたりしている。 関東に住んでいて、秋葉原が近いとはいえ、高周波関…

ザ・ピーナッツの映像はひどかった、のに思うこと

NHKのBS2で「歌伝説・ザ・ピーナッツの世界」をやっていた。 懐かしい歌がたくさん出てきて面白かったが、映像はひどかった。 ザ・ピーナッツが引退したのは、昭和50年2月(1975年)である。 カラーテレビが全国に普及したのはその2~3年前だ…

リターンロスブリッジ試作

まだ、アマチュア局免許は持っていないので、実際に電波を出してANTの調整をすることができない。そこで、受信アンテナの調整用にリターンロスブリッジを試作してみた。 プリント基板をカットして、チップ抵抗でブリッジを構成、それをAD8307ログア…

出張から帰った

やっと出張が終わった。 帰ったら、家で蝉がわんわん鳴いていて、入り口の近くに4~5匹いて、扉を開けると、ばたばたと部屋の中に入り込んできて、あばれる。とにかく暑い。ずーっとクーラーの効いたところで冷え切った身体には心地よいが、3分と続かない…

ピタゴラスイッチ

出張は福井から岐阜にまわった。 昨日は、相手方とワリカンの夕食会。飛騨牛のしゃぶしゃぶ。きれいな霜降りの肉をスライスしたものがひとりあたり5枚。 おいしいことはおいしいが、あまり趣味ではない。もっと野蛮にたくさん食べるのが我が家の流儀なのだ…

ブータン行きはとりやめ

先輩から返事が来た。 出張していて、返事が遅れたらしい。そのメールもこちらでは迷惑メールとなっていて救い出して読むことができた。 やはり帰国前の激多忙のようだ。 もともと、自由旅行のしにくいところなので、先輩の手をわずらわせずに日程を組むのは…

ブータンへ旅行しようかと思っている

選挙などの関係で、夏休みが9月にずれ込んだ。 ひさしぶりに長期といっても5泊以上ということなのだが、海外旅行をしようかと思っている。第一候補はブータンである。理由は、先輩が派遣されているのでVISAがとれそうであるとのこと。 ブータンの公式…