2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

連星・変光星研究会

先日、岡山理科大で開催された「2015年度 連星・変光星研究会」の簡単な報告。 会のテーマが「ハイレベルの(アマチュア/個人)観測者をめざして」ということのせいもあってか、教育関係者などを含めて50人以上の参加者となった。例年だと、研究報告が…

明日は岡山 「2015年度 連星・変光星研究会」へ

暖冬のせいか、12月になっても関東地方は例年のようなすっきりと晴れた天気にならない。記録を見ると、12月の観測日数は、いまのところ5日である。今夜は冬型の天気になり、晴れそうだが、アマチュア無線チームMLA48の研究会+忘年会があるので、無理そ…

伊豆へ

昨日まで、いつもの妻の実家支援。 正月を前にということで、二泊三日行程で家中のものをいろいろと整備する。 ちょうど低気圧が通過したあとで、かなり暖かかった。 今は、みかん採りの最盛期。できも良く、引き合いも多いとのこと。 写真は、沖縄原産のシ…

ESP8266 WiFi モジュールの実験

夏に購入したままとなっていた、ESP8266 WiFi モジュールを動かしてみた。ネットでも多数の実験報告があるのだが、けっこうはまってしまった。オリジナルは中国製でマニュアルは英語のものが多いが、日本語の比較的まとまった解説を参考にした。 写真のよう…