2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ESP8266 WiFi 電界強度計 頒布版を仕上げる

先日来進めている「ESP8266 WiFiモジュールを使ったリモート電界強度計」は、MLA48のミーティングで発表したところ、希望があったので、頒布することにした。ちょっとマニアックな機器なので、どうだろうかとも思ったのだが、意外にみんなが興味を持ってくれ…

イノシシを捌きに伊豆へ

伊豆の妻の実家から連絡があり、イノシシが仕掛けた罠にかかったという。 今は春の観光シーズン「菜の花桜祭り」の最中なのでミカンの出荷に忙しく、解体処理をして送ることができないというので、捌きに赴くことにした。 出かけたのは月曜日、川崎から乗っ…

Raspberry Pi + GPS でNTPサーバー 難航中

我が家のLANは、観測PCや家内サーバーなどのプライベート系と一般のインターネットに接続されている公衆系の2系統になっている。観測PCには、ウィルス対策ソフトなどはインストールしていない。主要なPCは、家内・公衆両系にアクセスできるように…

V0442 MON 近く TYC 151-379-1のフレア現象?

先日、2月11日 食予報のあった V0442 MONの観測を行った。この星は、EAタイプの食変光星であるが、あまり観測されていないようである。 観測データを測定・整理中に、この近くの星 TYC 151-379-1 がフレア(?)により急激に増光している現象をみつけた。…

ESP8266 WiFi 電界強度計 グラフ表示

いろいろと実験をしている、ESP8266 WiFi 電界強度計、結果の過去1分くらいのデータをグラフに表示させることができないか試してみた。私自身は、WEB記述のHTMLに詳しくないので、いろいろと検索。JAVA Script を使えばできそうだが、サン…

トラ技 GPS技術交流会(OFF会)

トランジスタ技術2月号の特集は「GPS電子工作」、記事を執筆した方々を交えての技術交流会(OFF会)が昨晩あった。講師、トランジスタ技術編集部員を含めて、総勢30人ほどが参加した。 会は、18時30分に始まり、5名の方がプレゼンを行った。内容…