2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

多路通 TC-208 がとどいた

香港のFullexTradeに発注していた、簡易電話交換機 多路通 TC-208が届いた。 日本で唯一とも言うべき解説ページはhttp://nice.kaze.com/tc-208.html ここ]。 どこで売っているかは書いていないので、いろいろと探した。 日本では10年前ならともかく…

家作りのスタート

築30年の家を買って5年。 定年を目前にして、家を建て直すことにした。もとより、計画していたことであるが、なかなかその気にならなくて、先延ばしにしていた。あてがいぶちのおうちに住むことには慣れているし、この家がそのまま持つのであれば、そうし…

サラリーマンNEO集中放送

勤労感謝の日のギャクだとしか思えない今日の[http://www.nhk.or.jp/neo/ サラリーマンNEO}の放送。ハイビジョンの放送なので我が家ではDKでしか見られないないので、いろいろとかたづけをしながらみていた。 これまでにも本放送でみていたのだけども印…

InterBEE放送機器展へ行ってきた

幕張メッセで開催されたInterBEE放送機器展へ行ってきた。 印象に残ったこと。 出展が少なくなった デジタルは定着した。もう新しいものはないかもしれない。 値段はどんどん下がっている。 古い体質の会社は客よりも社内序列を大事にしていた。 中…

ダミーロードを作る

オークションで Florida RF Lads の120Wダミー抵抗(DC-2Ghz)を1000円で入手したので、ダミーロードを製作した。物自体は写真のように7mm×13mmのチップなので放熱器が必要である。Pen4用のFINがあったので、これにN型コネク…

天文台のことをとりあげた本

「パロマーの巨人望遠鏡」のことを書いたが、「ビッグ・アイ」はそのパロマ山で200インチ望遠鏡を使って観測する人たちの物語である。どんなものでもできたときは新品である。しかし、年月は遷り、機械は古くなっていく。 メンテしなければ動かしていくこ…

コールサインはJF1IQQ

無線局免許状が届いた。 コールサインはJF1IQQがもらえた。 アマチュア無線の目標を書いておこう。 1.衛星通信、EMEなどに挑戦すること 2.WSJTなど新しい通信方式と取り入れること 3.EHアンテナ、ソフトウェアラジオなど新しい知見を活…