2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テクトロニクス デジタルオシロ 11402Aを買ってしまった

アナログオシロは名機といわれる465をもっている。中古で入手した。まだ、20年くらい使えそうだ。あたらしいジャンルのためにデジタルオシロは前から欲しかったのだが、ヤフオクを見ていたら、なんとか買えそうな値段だったので、エントリしたら、落札…

蕎麦屋の女性一人客

今日、仕事帰りに、渋谷のセンター街の蕎麦屋でお酒を飲んで、そばを食べて帰ってきた。12席くらいあるお店。お上と若いウェイトレスは中国人二人というところ。はしっこの席だったので、店内がよく見えた。 なぜか、女性一人客が目立った。4~5人くらい…

着々と進んでいる

このところ、毎週土曜日に打ち合わせをしている。連休をはさんだので、昨日は2週間ぶりとなった。観測室のスライディングルーフを乗せるので、いろいろと難航していたのだが、なんとか家の構造を決めることができた。 あとの大物はアンテナタワーだ。この会…

妻の実家の屋根を解体

この4連休は、仮住まいの引越しにそなえて、といってももう少し先のことだが、様々なものを片付けるつもりであった。連休の初日に妻の実家から、屋根の解体の応援の要請があった。妻の実家は、伊豆の農家であるが、ずいぶんと昔の萱葺きであった。萱をふき…