2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

4X4 アンテナスイッチャー 製作 失敗

ハムフェアも無事に終わって、積み基板や作りかけだったものの製作を進めている。以前より、HF アンテナ用に製作を進めてきた 4X4 MTX( 4入力・4切替出力 )のアンテナスイッチャーをようやっと完成させた。 背面からアンテナ4入力、側面に4個の切替…

ハムフェア 2023

ハムフェア 2023 無事終了した。私はスタスタ歩けないのでメンバーの車で移動した前日の準備と初日のみ参加。初日に色々あって歩き過ぎて二日目はとても参加できないと判断、撤収もメンバーにお任せした。 マグネチックループアンテナ研究会 MLA48 にはたく…

今年の HAM フェアは MLA48 のブースに出展

昨年のハムフェアは、私は体調不良によりお休みで、 お遊び系の MLA を作って 作品のみの参加となった。今年は MLA48 10周年ということで、メンバーの皆さんが初期のころに製作したものも多く展示することになった。 私も今年は体調がそれなりなので、作品を…

完成版 GPS ロガーのついた電界強度計

実験・製作中の「GPS ロガー付き電界強度計」JLC PCB に発注していた修正版の基板が届いたので、組み上げた。基板は写真のようにすこし大きく 8cm X 8cm として、なるべくパーツがはみ出さないようした。前回の基板をきちんと修正したつもりだったがまだまだ…