2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハムフェアの入場券が届く

ハムフェア 2021 自作品コンテストの参加賞として、今年のハムフェア 2022 の入場券と 1000 円分の QUO カードが届いた。もとは 2020 年のコンテストに応募して書類審査・予選通過となったのだが中止になって、そのまま 2021 年に持ち越されて実機整備してを…

Massduino UNO Pro でデータ取集ボードを作る

前のエントリで 16 Bit までの A/D コンバーターを確認した Massduino UNO Pro を整備して「データ収集ボード」として組んだ。ブレッドボードで組んでも良いのだが、精密に測定したり、長時間の対応では安定性にかけるところがあるので、このように端子を接…

Massuino UNO Pro の A/D コンバーターを確認する

前回のエントリで紹介した Massduino UNO Pro 、A/D コンバーターの動作を確認してみることに。 まずは Arduino IDE にボードを登録することから。これがけっこう難渋した。IDE のボードマネージャーでは確認できない。メーカーのホームページのダウンロード…

7月に入って

正確には明日 7月3日とのことだが今年も半分が終わった。近況をいろいろと。 コロナワクチン4回目の接種券がとどいた。静かな年金生活者はあまり外に出ることもないので感染のリスクも低いと思うが、今後のことを考えると接種したほうが良いことは間違いない…