2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

めでたく定年になった

めでたく定年になった。 先日還暦になったので、会社の規定により、定年になった。 会社に入って以来36年勤めた。あっという間であった。 ありがたいことに、再雇用してもらった。 あしたからは、また新しい気持ちでのしごと。

今日は父の命日

今日、3月30日は父の命日。40年。 1971年、旧暦では3月3日であった。 沖縄では、旧暦の3月3日は、「浜下り」といって、女の人の休日である。 ご馳走を作って、大潮になった浜辺潮干狩りをしたりして楽しむのがならわしであった。 大学の合格通…

観測用のPCをWinXpにする

観測用のPCは、以前に秋葉原で購入した中古の IBM NetVISTA Win2000プリインストールバージョンである。PenⅢマシンであるが、特別に不自由はなかった。NIKON D50のカメラコントロールソフトなど、Xpでなければインストール…

やはり観測室のゆれは少なくなっている

LX200は、前より極軸がずれてしまった。 おそらく地震のせいだろう。単においてあるだけなのだから。 しかし、2月15日に撮影した画像と比較すると、振動は少なくなっている。 観測室は木造2Fのスライディングルーフであるが、地震の前のセッティン…

週遅れの彼岸のお参り

週遅れで彼岸のお墓参りに行ってきた。 小平の霊園。先週のお彼岸は、地震でその気になれなかった。 西武新宿駅の入り口近くの花屋では、震災支援として、399円の花を4組で1000円で売っていたので、フリージア、カーネーションなどでお墓に供える花…

久しぶりの観測

昼間は家がゆすられるような風が吹いていたのだが、夜になって少し収まったので、久しぶりに観測をした。地震以来、なんだか落ち着かなくて観測する気がなくなっていた。先日も書いたように、あらたに、写真用に、NIKON D50を購入したのだが、TOO…

NIKON D50 のコントロールソフト

先日購入した NIKON D50で撮影するのに、リモートシャッターを検討している。PCでのリモート、あるいはワイヤレスリモコンシャッターとなろうか。 ワイヤレスリモコンは、別売りのリモコン(ML-L3)を使ったものになる。これを発展させた形のリモ…

SKY & TELESCOPE の購読更新をする

今年の10月で定期購読が切れますよ、という通知が、SKY & TETESCOPE から来た。いま、更新をすれば、$5割引となりますともある。だんだんと薄くなる雑誌にさみしい思いをしてきて、どうしようかとも思った。インターネットがある時代に、雑…

運転免許の更新に行く

運転免許の更新にいってきた。実は、写真不要・即日交付にしたくて18日に川崎署に行ったのだが、停電のためやってもらえなかった。しかたがないので、今日、インスタント写真で撮って、手続きしてきた。 交通安全講習の担当によると、停電のせいで、交差点…

いろいろと片づけをする

休みをいただいているので、今日は、いいろいろと片づけをした。 やりたいことのために、買っておいたものが、賞味期限切れなるので処分した。 震災を受けて、いつまでもできるものではない、と思い知った。 できるように整理したこと。 私は技術者なので、…

還暦の自分へのプレゼント

還暦となるのにあわせて、自分へのプレゼントを考えていた。 旅行などは、毎年行くことにしているので、特別にすることはない。 ターゲットとしては、ブレイクするーとまではいかなくても、いろいろな意味で、グレードの高いものを買おうかと考えていた。 そ…

還暦となった

還暦となった。 月並みな感想だが、はやいものだ。 このような、騒然とした中で迎えようとは思わなかった。 だが、私の周りに変化はない。 生まれて60年。 父が死んで40年。 会社に入って、36年。 結婚して、26年。 幸せばかりだった。

写真

今日、引越しからそのままになっているダンボールを開けて整理した。 中身はわかっている。写真、アルバムである。写真が、プリントしたときにくれる簡易アルバムのそのままに何冊もある。 いらないものは、気にいらないものはそのまま捨てれば良いのに、ひ…

ガイガーカウンターはうまくいかず

ガイガーカウンターは、高圧発生回路がNGでうまく動作していないようだ。 バックグラウンドの放射線は、低く計測されているようだ。 感度としてはとても低い。 これで測定できるようであれば、われらは生きていないだろう。 このプロジェクトは、とりあえ…

昔発売された、秋月のガイガーカウンターKITを組み立てる

大昔に買って、結局作らないでおいた、秋月のガイガーカウンターKITを組み立てている。マニュアルの日付を見ると、1989年である。 当時、なぜ作らなかったかということを思い出してみると、放射線の量を単に音で聞くだけで、定量的ではなかったこと、…

地震 ネットでのさまざまな対応

地震の直後からネットを見ている。 さまざまな会社が震災への支援を表明している。 いくつかのHPを見て思うこと。 報道各社 フローのニュース、できごとを追いかけるのに精一杯である。 発生したことはわかるが、現在どのようになっているのかわからない。…

地震 われわれにできることを示して欲しい

TVからはいつまでも悲惨な映像がながれている。 それを見ることが義務であるような気もする。 だけども、未だに自分が何をすべきかわからない。 TVも総理大臣のメッセージも、枝野官房長官の記者会見もどうすれば、よいのかわからない。 電力が不足している…

地震 昨晩は渋谷から歩いて帰った

いつまでも忘れられない一日になるだろう。 被災されたかたがたにはほんとうにお見舞い申し上げます。 いまは、事態を見守ることしかできない。 情報過多にならないようにしながら自分のできることを確認していこう。 地震があったとき、渋谷のビルのビルの…

Makalii のバージョンアップ通知が来た

先日、国立天文が開発した天文画像処理ソフトMakalii のバージョンアップ通知が来た。今使っているバージョンを確認したところ、1.3であった。今回のVer.2.0は、Win7対応、大容量ファイルが取り扱えるとのことである。 いまのところ、…

会社の帰りに「カメラのキタムラ」に立ち寄る

会社の帰りに「カメラのキタムラ」渋谷店に立ち寄る。目指すは、3Fの中古カメラのところ。今日は人が多かった。 シグマDP2S 1400万画素のカメラがアウトレット価格45000円くらいででていた。レンズが交換できれば買いのカメラだろう。 あと、…

「実用アンテナの製作とアンテナタワー建設」を買う

別冊CQ ham radio No.15 「実用アンテナの製作とアンテナタワー建設」を買う。この手の本も、CQ誌自体もほとんど立ち読みですませて、買うことはないのだが、今回は、買った。参考にしたかった記事は、足場管で組んだアンテナタワーの記事である。ネットで…

花粉がひどかった

予定通り、二泊三日で妻の実家にいってきた。 川津の桜は満開。 妻の実家は南伊豆町、菜の花桜祭りをやっていて、今日が最終日とのこと。 国道138号線マーガレットライン沿いの菜の花畑は一面黄色い菜の花がきれい。 青野川ぞいに植えられている早咲きの…

きょうから伊豆の妻の実家へ

きょうから、伊豆の妻の実家へ。ここのところご無沙汰なので。 みかん農家であるが、もう終わり。たけのこが出てくるころ。 川津の桜がNHKのテレビに毎朝出ているので、行く人も多いだろう。 天気予報では、晴れだが、風が冷たい。 2泊三日の予定だが、…

花粉症が再発

今年の花粉は、例年の数倍だそうだ。そのせいか、ここ数年おさまっていた、花粉症が再発した。土日、天気が良く、あたたかった。ベランダで作業していたら、いきなりくしゃみを連発した。あたまが、ボーっとして、気分が優れない。 花粉症は、ある年齢になる…