2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小さい赤道儀製作 RTC DS3234 を追加

製作したボードは、RTC(リアルタイムクロック)が付いていないので電源ONのたびに時刻合わせをしなければならない。OnStep では、RTC DS3234 のサポートがあるのでモジュールを購入して取り付けてみた。使用したモジュールは スイッチサイエ…

Datyson T7M カメラ スカイモニター撮影テスト

昨晩は、透明度はいまいちだったが、天気は良かったので、Datyson T7M アストロカメラを付属してきた広角レンズでスカイモニターとして使えるか実写テストを行った。 一晩だけのテストなので安直にビニールテープで、こんなふうに仮固定。この写真だとずいぶ…

Datyson T7M カメラ

中国の通販サイト Aliexpress を見ていたら、Datyson T7 という Astro Camera を見つけた。撮像素子は C-MOS MT9M034 、大きさは 1/3-inch、1280x960 となっており、ZWO ASI120MM/MCやQHY Q…

小さい赤道儀製作 OnStep 初期位置の変更

赤道儀コントローラー OnStepは、起動時には、望遠鏡が北極星に向いているとして、RA/DECを設定する。これが私には使いにくい。フォークマウントであれば、初期位置は北極星よりも南中・赤道のほうが自然であると思う。今製作している赤道儀は、…