2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

AllSky Camera + NTPサーバー設置場所を変更

運用している、AllSky Camera + NTPサーバー設置場所をすこし庭側に変更した。移設にあたって、ケーブルを延長する必要がある。GPSユニットは問題無いのだが、USBケーブルは 5mまでとなっている。設置位置までは 10m近くあり室内の引き回しも含めると、15…

AllSky Camera に Softether でリモートアクセス可能となるも...

というわけで、妻の実家に AllSky Camera と Raspberry Pi Softether Server を設置してリモートアクセスできるようにした。自宅からさきほど capture した画像。 残念ながら、カバーガラスが曇っているのか、ピントがずれたのか、きれいな画像が得られない…

Raspberry Pi + SoftEther で VPN を構築する

AllSky カメラがうまく動作しているので、このカメラを妻の実家に設置しようかと考えた。妻の実家は電波事情が悪く AU の回線しか安定して通信することができない。見守りカメラ用にこのルーターと mineo の SIM を使ってネット環境を構築している。 RasPi A…

AllSky Camera + NTPサーバー のカメラケース、GPSユニットも統合

AllSky Camera が動作している Raspberry Pi にNTPサーバーを組み込んで試験運転していたが、本格稼動をめざして、カメラとGPSユニットを入れるケースを作成した。ホームセンターで購入した 50mm水道パイプのジョイントを使って写真のように。GPSユニット…

AllSky Camera に NTPサーバーを組み込む

順調に運用している AllSky Camera だが、なんだか Raspberry Pi を単機能で動かしているのももったいない感じがして、NTPサーバーも同時に動かせないかと実験してみた。我が家のNTPサーバーは1年ほど前に再構築して以来、順調に動作している。これを AllSk…

台湾 高雄の旅 3

本日も天気はそこそこ、暖かくて雨は降らないがある程度の曇り空となるらしい。立派に晴れてしまった瞬間に備え、一応日焼け止めを塗る。11月初旬、高雄では半袖で十分、というより長袖では暑かった。 さてこれからどうするか。蒋介石が作った防空壕を利用…