2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Elecrow から今年最後の基板

Elecrow に発注していた基板が届いた。中国はコロナで騒がれているので、今年中に届くか懸念されたのだが、間に合った。クリスマスプレゼントも入っていた。 おまけの星形のものは実際の基板で LED などを取り付ければイルミネーションとして機能すると思う…

全国旅行支援をもらって沖縄一人旅 3

もう三日目である。前日の、那覇から屋慶名までの往復4時間座りっぱなしに加えて島巡りのバスに乗ったせいで疲れ、よく眠れた。しかし慣れてない枕を疲れでだまして眠ったことにもなり、あちこち痛い。湿布の類を持って来るんだった。 最終日、本日はお土産…

全国旅行支援をもらって沖縄一人旅 2

泊ってるホテルは首里の丘へ行く途中にあり、昔は「都ホテル」と言った。今はノボテル沖縄那覇というホテルになり、ちっこいインフィニティプールもある。昔はチャペルもあり、ここでの結婚式・披露宴に出席したこともある。首里と言えば那覇の街を見下ろす…

全国旅行支援をもらって沖縄一人旅 1

前にも書いたが、江戸時代の「講」は村のみんなでお金を貯めて、代表がお伊勢参りをしたり富士登山をしたりして、その話を聞いたりお土産をもらったりだったとのこと。家庭内「講」の代表、妻による旅の記録。写真少なし長文注意です。 ++++++++++++++++++++…

またまた Aliexpress から万年筆を買う

一年ほど前に中国通販 Aliexpress から万年筆を購入したのだが、Ali のお店を見ていたら、以前に購入した記録や閲覧履歴で、いろいろと出ているので安価なこともあり、なんとなく欲しくなって再度買ってみた。 届いたのは万年筆2本とインクコンバーター4本…

年末の妻の実家支援 今冬は行けず

恒例になっている年末、妻の実家支援、いつもは義母ができない家の周りの整備をしたり、届いている書類の点検を行ったり、確定申告の準備をしたり、手続きに漏れがないようにしている。新年のこまごました準備や、ミカン採りの手伝いをする。合間に温泉に入…

CubeSatSim Lite を作る

先日 Elecrow から届いた基板で Cubeサット のシュミレーターの簡易版 CubeSatSim Liteを作ってみた。 アメリカの人工衛星愛好家団体 AMSAT に CubeSatSim プロジェクトというのがあり、簡単に言えばCubeSatの実際に近い模型を作って学習・教育に供しようと…

プリント基板のこと

昨日 Elecrow から基板到着。 今回はAMSAT の CubeSat Simulator 関連の基板4種各5枚を発注、このうち自分でアートワークしたのは一番左 CubeSat Simulator Lite の一つで、あと3種は下記のリンクからダウンロードしたガーバーファイルを利用した。 githu…