2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブランデーグラス座」 本をいただく

出張から帰ったら、本が届いていた。 大分在住の岩城さんのいろいろなところに投稿した星空関係のエッセイをまとめた「ブランデーグラス座」という本である。 この本を読み返していろいろなことを思い出した。 2005年まで4年間、大分で転勤生活をした。…

90S GOTO化 HAND PAD

HAND PADを作る。 以前にも作ったのだが、これを使用する MOTOR DRIVERが現役だったので、新たに作った。回路は、オリジナルのとおりだが、配線の説明に誤りがあり、とまどった。一番左下のKEYはFFのものであるが、オリジナルは切替…

90S GOTO化 フィールドテスト

星が見えるので、フィールドテストを行った。 追尾、動きは問題ない。 最初、追尾してくれないので、どうしたのかと思ったが、ギア比の設定が赤経、赤緯と逆だった。 KEY PADがまだ完成していないので、PC側から、LX200としてコントロールして…

90SにMOTORを取り付け

90SをGOTOドライブにしようとしているのだが、金具を加工してMOTORを取り付けた。 赤経軸はこんな感じ。 赤緯軸はこんな感じ。 このMOTORはこれまで赤経軸で使っていたものだ。 もうすこし、くふうが必要だと思われるが、常時動いているわけではないので、…

90S用ステップMOTORを組み上げる

90SをGOTO Telescopeにしようと思って、連休の間格闘した。ネタ元は、「ようこそくわなの星空へ」の自作GOTOドライブと本家のサイトである。BOOKマークには登録してあったのだが、いままでのドライブ回路で特に不自由はなかったので真剣に検討することはな…