2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MLA48プロジェクトのミーティング

昨日、長津田でのMLA48プロジェクトミーティングに出席してきた。このMLA48プロジェクトは、CQ誌にアンテナの電磁界解析の記事を多く書いているJG1UNE 小暮さんらが中心になってすすめている。MLA(マグネチックループアンテナ)の解析…

CMOSカメラ製作 なんとか完成

ソルダーマスクの製作に難航しているが、なんとか実用になるものができて、クリーム半田を塗って、パーツを載せて、リフロー処理、なんとか完成させることができた。 写真は、通電テストをしたところ。動作は、OKのようだ。 いくつかのTOOLを揃えたととはい…

変光星観測者会議 in 名古屋

先週土日に名古屋大学で開催に参加してきた。 招待講演は、名古屋大学 内藤さんの「新星観測のススメ」。 発表は、全部で8件、ショートリポート1件でした。このうち、3件が高校生による研究リポートでした。福岡県小倉高校の発表2件は、昨年に引き続きと…

CMOSカメラ製作 ソルダーマスクの失敗は続く

発注していた、フォトレジストシートがとどいたので、りん青銅版に貼り付けて感光基板を作ってみた。 ソルだマスクのネガパターンをおこして、露光・現像したのがこの基板。少しムラができたが、エッチングしてみた。例によって、表のみなので裏側に、ビニル…