2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

分光器 基準光源を検討

分光器の製作は、なかなか進んでいない。他にもやらなくてはならないことがあることもあるが、分光器自体が作りにくいことがある。重量をいとわなければ、どうにでもなるのだが、継続して安定に使うためには、うちのLX200にがっちりついて、バランスの…

アンテナアナライザー もう少し調整

Si5351A シンセサイザーユニットを使って、アップグレードを行っている K6BEZ アンテナアナライザーであるが、メンバーにKITを頒布する前に、調整をしたり特性確認を行ったりしている。 USBチャージャーモニタを使って消費電流を測定して…

アンテナアナライザー SWR校正データを作る

Si5351A シンセサイザーユニットを使って、160Mhzまで測定周波数を拡張したアンテナアナライザーだが、前にも記したように、表示されるSWR値に系統誤差があり、実際の値よりも低く表示される。 アンテナの共振点をみるだけなら、補正を行わ…

K6BEZ アンテナアナライザー 測定周波数範囲拡張

以前にMLA48のメンバーに頒布した「簡易アンテナアナライザー」は、K6BEZオリジナルが、30Mhz程度までの測定範囲となっているのを、AD9850 DDSユニットの改修により50Mhzまで測定可能となっている。 今回、Si5351Aクロ…