2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

LX80をこわしてしまった

LX80をこわしてしまった。 昨日、晴れたので、いろいろとテストを行った。終わって、電源を切ったつもりだったのに、昼ごろ観測室に上がってみたら、望遠鏡が架台に引っかかってうなっていた。電源を切って、クランプをはずしてもとに戻し、再度電源を入…

観測室の温度測定

梅雨が明けて、猛烈な暑さになっている。 昨年の8月に観測室のスライディングルーフの屋根に断熱塗料を塗る工事を行った。 断熱効果の再確認のため、観測室の温度を測定してみた。 これが、先週、もっとも暑かったころの観測室内外の気温である。緑が室内、…

水曜日の夕方は「アルプスの少女ハイジ」

還暦も過ぎて、アニメを話題にするのもどうかと思うのだが、毎週水曜日の夕方は18時30分からのBS3「アルプスの少女ハイジ」を見ている。 デジタルリマスターということもあり、映音ともに鮮明で、なかなか楽しい。昔のように、入れ込んで見る事はない…

ルーフコントローラの雨センサーを変更

以前にも書いたように、スライディングルーフの雨センサーは、旭電機化成の雨降りセンサーを使っている。このセンサーは外の送信部と室内の受信部分かれていて、信号は受信側から取り出して接続している。送信部は、電池が必要なので定期的に交換の必要もあ…