2008-01-01から1年間の記事一覧

今年は濃い一年だった

近くのBOOK OFFで妻の古着を売って川崎から、日本橋の三越をめざす。 古着を売って、お金がどうかということなく、そのままゴミになるのがしのびない。 だれかの役に立ってくれればというのが妻の言い分なのだ。 まったくそのとおりだと思う。 そのB…

携帯電話を新しくする

家では妻と私で携帯電話を2台使っている。ちなみに固定電話の回線も20年以上前から2本ある。単に結婚したときに妻が電話をそのまま持ってきて使っているだけなのだが。以前はパソコン通信というものがあったから、電話回線が2本ある意味があったが、A…

iPOD Shuffle そっくりな MP3プレーヤーを買う

AKIBA PC Hotline で話題になっていた、[http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20081206/ni_cnpod.html#npod iPOD Shuffle そっくりな MP3プレーヤー ]を1480円買ってきた。同時にあきばおーで4GBのmicroSDカードを6…

IKEAで本棚を買う

というわけで、建築会社といっても、いわゆる工務店であり、社長である1級建築士の運転するトラックに乗って、横浜港北IKEAに向かう。今日は、飛び石連休の狭間なので、つまり平日だから、がら空きだ。 組み立てた姿を展示場でみてもらって、このように…

本棚をみつくろいに IKEA へ

作り付けの本棚がほしいと言ったのだが、建築会社のほうで、他で買って取り付けたほうが良いですよ、と言われたので、IKEA で調達することにした。以前にも下見に行った事があるので、今回は、買って配送までお願いするつもり。 新横浜から、専用シャト…

久しぶりに電子工作 PICで周波数カウンタ

はんだこて禁断症状が出そうになっている。 このまま、この仮住まいで、何にもさわらずにいても良いのだが、このままでも良いとなれば、継続できないおそれがでてきそうだ。 新しいおうちができたら、やってみようと思うものは相変わらず買い込んでいるとい…

スライディングルーフが載った

出張で立ち会えなかったけど、棟上の済んだところを見てきた。 スライディングルーフも同時に上げることになっていた。 しっかりと取り付けられていた。事前に図面が欲しいと言っていたのだが、結局は現物あわせとなった。外見からすると問題ないようだ。 あ…

水周りなどの調度、屋根、壁の色を決める

予定通り9時半に迎えに来て、建築会社の車に乗って一路みなとみらいを目指す。 水周りの調度、屋根・壁の色をきめてくれと言われている。 妻もそんなにはこだわらないほうだし、べーすとしては、標準品で行くつもりだ。INAXの展示場に入ると、私たちが…

発掘を続けている

仮住まいに引っ越してきて、一ヵ月がたった。 通勤には慣れた。JRは気持ちよく正確に運行している。帰りに、新川崎の駅を降りて、おうちの方向に歩いていくと、南武線の踏切を横切らなくてはいけないのだが、決まって、焼き鳥屋の前まで来ると、踏み切りの…

支給した材木は

支給した材木は、ヒノキ材10本とケヤキ材など。 そのほかに、妻の実家でのりフォームの余り多数。 今はすべてプレカットなので、このようなことをされても対処しきれないのが普通であるが、いろいろと良くやってくれている。 結局、ヒノキ材でまともに使え…

電気の昔の書物への逍遥

仮住まいなのでやることが限られている。 この際だから、PCにある資料を整理しようと思っていたのだが。 PCには、トラ技など雑誌の記事をPDFにしたものなどがたくさんある。 INDEXをつけて整理しようととりかかっている。 一方でインターネット…

渋谷のBOOK OFF

引っ越してきた鹿島田の近くにも、ここから近い川崎にもBOOKOFFがある。勤め先の渋谷にも出来たと聞いていたのだが、昨日、偶然に見つけた。とてもきれいなつくりで、土地柄かCD、DVDが主力なような気がする。安い本も多いので、早速、エレクト…

支給品の算段

昨日はちょっとひっかかる事件があって、BLOGも知りきれトンボになった。 なんとか、最悪の事態はまぬかれそうで、すこし元気を取り戻した。 良く寝られなかったので、昼間は眠くてしょうがなかった。 気をとりなおして、支給品の算段・手配をする。 妻…

地盤改良が必要だった

土地は30年以上前に川崎市の住宅供給公社が山を削り取って開発した場所だ。前の持ち主も家を建てている。周りに地盤改良の要請のあった土地はない。というわけで安心していたのに、結果は要改良と出た。データも見たが、ちょうど、基礎になるあたりが、そ…

続 鳥取出張で見た変なもの

初日、仕事が終わって、みんなで食事兼飲みに行く。 町は全体的に寂しい。 土地勘が無いこともあり、らしいところがわからない。 歩いていくと、居酒屋があったので入ることにした。 全体としては、「良」とはいえないお店だ。 ある程度食べて、飲むというこ…

鳥取出張で見た変なもの

出張は松江から鳥取に回った。 ホテルはニューオータニ鳥取であったのだが、各部屋にLANの布線が無く、ロビーにあるだけなので、パソコンは持っていったのだが、アクセスできなかった。 このホテルは、名前が示すように、立派なのだが、古い。表面的には…

松江 もう一日

窓を開けたら、朝日が差し込んできた。 猛烈にうれしくなる。 なにせ、ここ1週間は雨かもしれないと思ったことだ。 昼食後、近くの和菓子屋[ http://www.saiundo.co.jp/ 「彩雲堂」]に行って、お菓子とお茶のセットをたのむ。お好みの和菓子と抹茶がついて…

松江 2日目

朝は7時目に目がさめる。 ホテルは松江駅前の東急イン。 朝食に行くと、海草入りの雑炊などがあり、この地方の特産をいくつか食べる。 部屋に戻ってテレビをつけると、NHKの朝ドラ「だんだん」というのが始まった。ここ、松江も舞台になっており、今日か…

松江に出張

昨年のいまごろも松江に出張していたのだが、今年も出張となった。 曇っていたので、飛行機から下の風景が良く見えなかった。 米子空港に降りて、バスで松江市内に向かう。 昨年も通ったのだが、この道はシュールである。 通常、空港から県庁所在地へ向かう…

地鎮祭は無事終了

昨日、地鎮祭が無事終了。 家を撤去してみると、土地がとても広く感じた。 その中心あたりに、式場・祭壇をしつらえる。建築会社の会長がしめ縄に紙の飾りをつけるの一緒にやりましょと、さそってくれた。 準備が整ったところで始める。神式の行事は始めてで…

新川崎・鹿島田駅かいわい

建築会社が用意してくれた仮住まいは新川崎・鹿島田駅かいわいである。大きな町なので、人も乗降客も多いのだろう。なによりも、安い食べ物屋、飲み屋が多い。 会社からの帰りは新川崎から鹿島田方向にあるくことになる。安くて旨そうな飲み屋が多い感じがす…

続 地鎮祭の準備

妻に、建築会社との打ち合わせを進めさせ、地鎮祭を仕切らせるようにする。これまで、さまざまなことは、私が中心になって行ってきた。なにも知らない、出来ない女になってしまっては、この先が思いやられる。なにせ。年齢差を考えると、私が死んだ後、20…

やっとNETがOKになった。地鎮祭の準備。

やっとインターネットに接続できるようになった。 電話が通じて、10日はかかることになる。 仮住まいに引っ越して10日たった。 引越しは大変だった。 ほとんどが「身から出た錆び」というものだろう。だだっ広い家なので、自堕落にすごしすぎた。 仮住ま…

明日はひっこし

明日は引越し。 黒猫ヤマトの佐藤さんから連絡もあった。 いろいろとお世話になりました。 支払いはカードで手配してくれてありがとう。 往復の分と、空調付きの20㎥(6畳くらい)の倉庫のセットで40万以下だった。私たちににとtっては、リーゾナブル…

引越しでエアコンを取り外す

エアコンは廃棄することになっているので、とりはずす。一人でもできないことはないのだが、妻の妹夫婦が応援にきてくれるという。ネットで検索すると、エアコンの取り外し方はあちこちで説明されている。今回は、次の仕様を予定したものではないので、地球…

第一回目の支払いの準備

契約金額の30%を契約時に払うことになっている。 というわけで、分散しているお金を集める。 会社での積み立て、財形や保険年金などは、引き出しを要請してから、2週間後になるため、次回に回す。 なんとか、一回目は準備できそうだ。全体としては、準備…

猫は爆睡

引越しの準備で、5日ほど前から部屋の中はゴチャゴチャである。 プロフィールにある写真の猫は、実は隣の家の猫である。 以前からうちに入り浸り。 しかし、もう、うちも、15日には引越しである。 先日は夜中にやってきて、いすの上で寝ていて、明け方起…

電話の移転手続きが済んだ

電話の移転手続きが済んだ。 結局、 ・家にある2本の回線は、両方とも移転 ・番号は保存、新居にそのまま持ち越せる ・一方を局預かりにしたまま、転送することはできない ・転居先の番号にお知らせ案内アナウンスができる ということになった。 いままでも…

転居の届出をいろいろと。NTTはまったくNG

引越しをするので、電気・水道・ガスなどの手続きをする。引越しだけではなく、取り壊しなので、メーターの撤去が加わることになる。私は会社に出勤したので、妻が連絡して、これら3つはすぐに済んだ。NHKはもちろんOKである。 電話が難物である。昨晩…

契約書(案)がとどく

建築会社より契約書(案)がとどく。 結局、着工は9月29日、完成は1月20日となった。 年内に完成して、新しい家で正月を迎えたかったのだが、様々な遅れにより、遅れてのは残念だ。仮住まいの正月もまた、人生のひとコマだろう。 工事金額も先の見積も…