2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリンの値段って??

妻がごはんを作りたくないと駄々をこねるので、BOOKOFFを経由して、サイゼリアに晩御飯を食べに行った。安いからだとは思うのだが、あいかわらずの盛況。 座った席から近くのガソリンスタンドの車の列が見える。報道されているように、5月から出段が…

きょうの秋葉原歩き

ソフトウェアラジオに使用する、クロック4逓倍ICのICS512Mが秋葉原ラジオデパート2Fのサンエレクトロにあるとのことで、買いにに行ってきた。先日も行ったばかりであり、いろいろとやることもあるが、溝の口の税務署によって、18、19年度の…

メタル管ロクタル管を買う

このゴールデンウィークの初日に秋葉原に行ったら、真空管を売っているお店で、メタル管12SG7とロクタル管3D6を安く売っていた。メタルやロクタル管は中身が見えないので真空管のうちでも、人気のないしろものである。また、この二つは、高周波増幅…

クラニシのアンテナアナライザBR-510Dを落札

アマチュア無線関連の機器もたくさん作っていたクラニシが廃業した。あちこちのブログや掲示板で話題になっている。 在庫整理とおぼしきものがヤフオクに出品されており、アンテナアナライザの最上位機種であるBR-510Dを34,500円で落札すること…

建築士は逆さに字を書くのが上手

幸区の会社と4回目の打ち合わせをする。ほかの会社とは、こちらから連絡しないので、自然に遠くなっている。ここ一本にして、毎週土曜日に定例打ち合わせとすることにした。 事前に、前回の分やその後きがついたことなどをメールしておいたので、かなり修正…

CQのソフトウェアラジオを再度

以前、CQ Ham Radioの付録についてきたソフトウェアラジオで再度遊んでいる。今回の変更は、周波数を可変できる発信器を接続したこと、本体を3.5インチのHDDドライブのケースに入れたこと。 HDDの大容量にものが、安価に手に入るので、古…

幸区の会社から修正プランをもらう

台湾に旅行に行ったおかげで、打ち合わせが1週間のびてしまった。 プランは、私たちのこれまでの提案をベースにしたものなので、さほど、異存はない。 2Fのスライディングルーフの天体観測室の位置が中央寄りとなっている。中央のほうには、階段、トイレ…

台湾旅行2008年4月 八里その2

この町でみつけたもの。 その1 福徳宮、台湾ではあちらこちらに、お宮が見られる。 最近は、大きなものが多い。 このように地蔵尊のようなものが好きだ。 その2 公共の掲示板に貼ってあった、尋ね犬の広告。 名前は「てんてん」?? 特徴として、乳頭が9…

台湾旅行2008年4月 八里

渡し船に乗って、淡水の対岸の町、八里にいく。 片道だと20元、往復で39元である。船会社が複数あるらしく、客引きがある。 5分も乗らないうちに、対岸の八里に到着。船着場からずーっと海岸沿いに遊歩道が整備されており、みやげもの屋、食べ物屋、遊…

台湾旅行2008年4月 淡水

台北から、MRTに乗って、淡水に行く。台北市内を北に流れる淡水河の河口にある町である。淡水までは、河下りの船で行きたかった。この会社運営しているようで、ここに紹介されており、なかなか、楽しそうである。 もともと、川下りやクルーズは好きで、ロ…

台湾旅行2008年4月 三峡

というわけで、台湾に遊びに行ってきた。 前回は、2007年12月なので、半年も経っていない。 パック旅行のフリーツアー、飛行機はJALである。 JALは日本が中華民国(台湾)と国交を断絶した後は、台湾専用の日本アジア航空というので運用していた…